スタッフブログStaff blog

◆もうすぐお正月

こんにちは。
四国の転職エージェント リージェントの松本です。
短かった2018年(個人的に感じるものです)も、残すところ10日となりました。
皆様は、どんな一年をお過ごしになられましたか?
年末が近くなり、年賀状や大掃除、お正月準備に忙しくされていることと思いますが、
お雑煮の材料も準備万端整えておられることと思います。
お正月のスタートは、なんといってもお雑煮。
そこで調べてみましたところ、四国でも各県(各地域)で違いがあり、
特徴的なお雑煮が存在しています。(あくまで松本調べです)
まず、特徴的なのは香川県。白味噌仕立てに、あん餅。他県の方はビックリされますが、
TV番組などでも取り上げられる事もあり、結構有名です。私が子供の頃は給食にも出ました!
そして、愛媛県と高知県。すまし汁に丸餅。
徳島県は白味噌仕立てに、丸餅。わりと広く関西圏のポピュラーな形のようで、関西との距離が近い徳島ならではかもしれません。
他にも徳島県山間部には赤味噌仕立てに、丸餅。 その他、里芋を入れたり、ブリや鮭を入れたりと、
さまざまな具が加わって、地方それぞれの、また各家庭それぞれの味があるものです。
毎年毎年やってくるお正月ですが、故郷の味を想い出す機会でもあります。
今年は地元に帰り、子供の頃に慣れ親しんだいつものお雑煮を味わってみませんか?
そして、また良き一年のスタートにして頂きたいと思います。

1月は以下4会場で個別相談会を開催します。
当社の相談会は、転職ありきではなく、"いつかは四国へ"と考えている方も大歓迎。
・どんな企業や求人があるのか知りたい
・実際にUターン、Iターン転職した方の事例が知りたい
・働きながら転職活動を進める方法が知りたい、活動スケジュールを決めたい 等
あらゆる相談をお受けしますので、是非お気軽にご予約の上お越しください。

【東京】1月17日(木)~19日(土)
【大阪】1月19日(土)
【名古屋】1月26日(土)
【神戸三宮】1月27日(日)
※香川相談会情報⇒https://rs-kagawa.net/career/
※愛媛相談会情報⇒https://rs-ehime.net/career