スタッフブログStaff blog

◆故郷(ふるさと)

こんにちは。リージェントの植村です。
先日、出会って18年になる親友と大阪へ行ってきました。

私にくっついてきた子どもたちは、初の新幹線にわくわく。
四国では車移動が多いため、電車に乗ること自体が子どもらにとっては一大イベントです。

自動改札機に切符を入れる、
新幹線の中で「駅弁」を食べる、
人の多さに戸惑いながらも乗換場所を探し半分迷いながら駅をうろつく、
すべて初体験の子どもたちは、移動すら楽しい様子でした。

しかし、目的を果たして夜ホテルに到着したのは22時少し前。
始めは元気だった子どもたちも、さすがに疲れたのか自ら風呂に入り、
これから昔話に花を咲かせようとする大人を横目に、「おやすみ」とベッドに潜り込みました。


翌朝、14階の窓から改めて見る都会の景色と朝日を眺め、
「すごいね。違うね。」と感動の声をあげる長男に友人が、
「ここに住みたいと思う?おばちゃんの息子は住みたいらしいよ。」と尋ねると、
「うーん、俺はいいや。〇〇(住んでる町名)がいい。」との返事。

まだ小学生なので、将来はどうなるかわかりませんが、
とりあえず自分が今住んでいる場所を居心地のいい場所と感じていることにほっとしました。

人から押し付けられる価値観ではなく、
自分から色々な経験を積み、思う道を進んでほしいと願いつつ、
いつでも帰ってきたくなる「故郷」であり続けようと思ったのは言うまでもありません。

※香川の転職ならリージェントが運営する「リージョナルキャリア香川」、
愛媛の転職ならリージェントが運営する「リージョナルキャリア愛媛」へ是非お気軽にご相談ください。
◆相談会情報を随時更新中です。2月は東京、大阪にて開催⇒最新相談会情報(香川へのUIターン)
                                                                              最新相談会情報(愛媛へのUIターン)