スタッフブログStaff blog

◆新たな節目、新たな出逢い

こんにちは。四国の転職エージェント リージェントの山下です。
今日から4月に入り、このブログをご覧いただいている方々の中にも、人事異動や転職による新会社への入社など、
新たな環境で新年度をスタートさせた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
節目の季節ということで、身も心も引き締まる季節ですね。
新元号も本日発表されるということで、時代の節目も感じるところです。

さて、まだ寒暖差が続く今日この頃ですが、桜も花を咲かせ、とても春らしい季節となってきました。
皆様はもう花見はされましたか?
私も先日友人たちと花見を楽しみましたが、その時はまだ5~7分咲きといったところでした。
満開の時期を逃さず、もう一回花見したいな~と思っております(笑)

そして今回のブログでは、春らしい言葉を1つ紹介させていただきたいと思います。

皆様は「春風の中(ウチ)に坐(ザ)するが如し」という言葉をご存知でしょうか?(出典:宗名臣言行録)
この意味としては、春風が万物を成長させるように、師のあたたかい指導によって学問の修業が助けられるさまのこと。

凍てつく冬の風とは異なり、春風は氷を溶かし、草木を芽吹かせ、花々を咲かせるように、あらゆるものを育んでいきます。
そこから、師の指導がとても良く、弟子たちに行き渡っていることいることを表す言葉として使われるようになっています。

良い師に出逢い、感化を受けることは、非常に貴重な経験であると思います。
その他にも、良い気付きを与えてくれる本や言葉、環境をきっかけに、大きく飛躍される方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私たち転職コンサルタントとしても、皆様が転職を通じて、新たな師や環境と出逢う、そのお手伝いをさせていただいております。
また、私たち自身が、何か1つでも、皆様の次のステップに繋がることをお伝えできれば幸いです。

特に、四国地域で暮らし、思い切り働きたいと考えているUIターン志向をお持ちの方は、是非私たちまでお声掛けいただければと思います。

<転職個別相談会開催のお知らせ>
東京・大阪にて四国へのUIターン希望者を対象とした転職個別相談会を開催します。
以下URLより詳細情報がご覧いただけますので、是非お近くの会場へお越しください。(弊社の運営するリージョナルキャリア:外部サイトが開きます。)

◆香川県へのUIターン相談会⇒http://rs-kagawa.net/career/
◆愛媛県へのUIターン相談会⇒http://rs-ehime.net/career/
◆徳島県へのUIターン相談会⇒https://rs-tokushima.net/career/