スタッフブログStaff blog

◆「ことでん」の車窓から

みなさま初めまして、こんにちは! 四国の転職エージェント、リージェントの田中と申します。
この春より、リージェントに新しく仲間入りをいたしました。
どうぞよろしく、お願いいたします! ここで、自己紹介を少々..

生まれも育ちも香川県。大学進学、就職で愛媛県へ。結婚を機に四国を離れしばらく都市部で暮らしましたが、
将来のライフプランを考えて家族総出で、この香川県へUターンしてまいりました。
同じように四国にUターンをお考えのみなさまのお役にたてるよう、精一杯頑張ってまいります☆


さてさて、私事ではありますが、この春より人生はじめての電車通勤をしております。
実家が香川でも田舎の方で、移動はもっぱら車だったもので...刺激的な毎日を過ごしております。

香川で電車と言えば、こちら!! ででーん!! 「ことでん」


(※ことでんと高松城(玉藻公園))  

「ことでん」の愛称で知られるこの電車は、正式名称は高松琴平電気鉄道といいます。  
香川県内に3つの路線を持ち、住民の大切な移動手段として親しまれ、毎日たくさんの人を運んでくれていますよ。  
今では私も、その中の一人。毎日、同じ時間の電車に乗っていると、見知った顔の人なんかもできてきて、  
同じ生活リズムというだけで...勝手に親近感を感じてしまいます☆  

そういえば、ことでん築港駅周辺は国際色がずいぶんと豊かになりましたね。  
観光客と思われる外国の方々が、多く見受けられるようになり、聞こえてくる言葉もさまざまです。  
英語、中国語、韓国語、...?? 私の知らない言語もたくさん溢れています。  
駅には英語での案内が張られ、外国人旅行客の方の手には英語表記の路線図が。  
先日は駅員さんが旅行客の方に、片言の英語で「温泉と乗車券のお得なセット販売」をお勧めしていました!  

こんな風景を見て、香川でのインバウンド(外国人の訪日旅行)の増加を肌で感じています。  
香川県は日本で最も小さい県ですが、そんな小さな県が世界中の人たちから注目され、  
旅行先の一つとして、多くの方に選んでいただいていることは、大変誇らしいですね。  
もっともっと、たくさんの方々に香川県に訪れていただき、香川県の良さを知って頂きたいなと思います。


(※いつも運転席におかれる運転手さんの鞄。毎日どんな景色を見ているのでしょう?)

私はいつも、ことでんの先頭車両に乗ります。
運転席と客席との間には大きなガラス窓があって、運転手さんが電車を運転しているところが見えるのです。
その先のまっすぐ続く線路に目をやると、まるで自分が運転している気分になります。

ことでんの車窓から、流れる故郷の景色を見ていると、「ふるさとっていいな」と思えてくるのです。
都会のような華やかさは決してありませんが、どんな時もゆったりと、私を受け入れてくれる故郷が好きです。
みなさんにも、そんな故郷があるのではないでしょうか?

もし、それが四国であるのなら。

私たちがお手伝いできることがあるかもしれません。
そんな時は是非、お声掛けくださいね。スタッフ一同、サポートさせていただきます☆

<転職個別相談会開催のお知らせ>  
東京・大阪にて四国へのUIターン希望者を対象とした転職個別相談会を開催します。  
以下URLより詳細情報がご覧いただけますので、是非お近くの会場へお越しください。
(弊社の運営するリージョナルキャリア:外部サイトが開きます。)  
=========================

香川県へのUIターン転職の相談は こちら
愛媛県へのUIターン転職の相談は こちら
徳島県へのUIターン転職の相談は こちら

=========================