スタッフブログStaff blog

◆転職は目的ではなく手段である。

こんにちは。
四国の転職エージェント リージェントの加地です。
梅雨も明け、夏本番!といった気候になってきました。
高校野球ファンの私にとっては、来週から始まる高校野球全国大会が 非常に楽しみです。

今回は、転職とは何か?について書いてみたいと思います。

私たちは、日々、キャリアコンサルタントとして、転職を考えている方々の相談を
お受けしていますが、転職すること自体を目的として捉えている方が多いように
感じています。

ん?何が問題なの?と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、
私は、転職することが目的ではなく、今、勤めている会社では得ることができない
何かを得るために転職という手段を選択するのだと考えています。
「転職さえできれば、どこでもいい」そんなことはないですよね。

但し、それが言語化できていない時に、転職をすることが目的という目線に
なってしまいがちなのではないかと捉えています。
就職活動中の学生さんから聞こえてくる「やりたいことが見えない。でも就職はする」に近いです。

そこで一つ、言語化するヒントをお伝えしておきたいと思います。
学生さんと異なり、転職希望の方々は、働いた経験がありますので、
転職理由に着目をしてみてください。
転職をしようと考えている訳ですから、必ず、その理由があるはずです。
自分が転職をしようとしている(決断した)理由は何なのか?
そして、おそらく、その理由は一つではないと思います。
そこが、今の会社では得られないものであったり、実現できないものであったり、
それを求めて外に出ようとされているということだと思います。

そうすれば、転職が目的という視点にはならず、自分が得たいもの、実現したいことを
言語化でき、会社を選択する上での基準もはっきりしてくるのではないでしょうか。
もし、悩んでいる方がいらっしゃれば、参考にしてみてください。

*****************************************    
9月は香川県主催の「香川県UJIターン就職・転職セミナー&個別相談会」を、
香川県より運営委託を受けた弊社が東京・大阪にて開催します。
(※持ち物不要、服装自由、参加無料)    

【セミナー内容】  
・UJIターン経験者のインタビュー映像(20代~50代)  
・UJIターン転職の成功例、失敗例  
・具体的な転職活動の進め方とは  
・香川県の労働市場の現状と都心部との違いについて  
・香川県での生活にかかる費用の相場感覚 など  

ご予約はホームページにて受付中です。是非お気軽にご参加ください。    

<香川県UJIターン就職・転職セミナー&個別相談会>    
◆東京開催  2019年9月1日(日) ⇒ https://www.r-regent.jp/uji/
◆大阪開催  2019年9月29日(日) ⇒ https://www.r-regent.jp/uji-osaka/

*****************************************  
その他の相談会はこちら↓
※弊社が運営するリージョナルキャリア(外部サイト)よりご予約いただけます。
◆香川県へのUIターン相談会 ⇒ https://rs-kagawa.net/career/    
◆愛媛県へのUIターン相談会 ⇒ http://rs-ehime.net/career/  
◆徳島県へのUIターン相談会 ⇒ https://rs-tokushima.net/career/