スタッフブログStaff blog

◆年収と市場価値について

こんにちは。四国の転職エージェント、リージェント大阪オフィスの四ノ宮です。

世界を取り巻く情勢が激しく変化しています。
情報を正しく入手しつつ、今自分にできる小さなことを着実にという冷静さの一方で、
どこか家族や組織間の団結力も感じる日々です。
新型コロナウィルスだけでなく季節の変わり目でもあります。
どうかくれぐれもお体を大切にしてお過ごしください。

さてガラッと話は変わりますが、今回は転職で大切な問題となる「希望年収」について、
最近の事例も交えながら少し触れてみたいと思います。

私たちキャリアコンサルタントとの面談時もそうですが、
企業との面接時にも「希望年収」について会話がなされることが大半です。
「希望年収を教えてください」という問いに何と答えますか?
先日ある企業の面接では希望年収と市場価値の両方について意見が求められました。
この「市場価値」の観点が希望年収だけでなく、転職先候補を選ぶ時にも大切になると感じています。

市場価値、つまり今置かれている立場を分解して客観的に把握することです。
自分の実力や能力だけでなく、その専門性、業界、業界順位、成長性、勤務地、企業規模、仕事における役割など多くの要因の掛け合わせによって成り立っています。
市場価値を要因毎に理解することで、年収を上げるためにはどんな企業どんな仕事を選べば良いのか、やりたいことを優先する上で年収はどう変化するのか、など客観的に見えてくるのではと思います。

とはいえ、自分を客観的に分析することは何事においても難しいことです。
そんな時にこそキャリアコンサルタントの第三者目線をご活用ください。
愛媛県は県内の各エリアによって産業も給与水準も変化する特徴があります。
みなさんの市場価値と叶えたい事の理解と共に、住む場所や選ぶ企業の候補も一緒に考えていければと思っています。
お気軽にご相談ください。


※兵庫県にある立杭という焼き物が有名な場所です。お茶碗を探しに行きました。
丹波地方、関西にご旅行の際にはお勧めです。ごはんもとても美味しいです。

******************************
四国へのUIターン転職  相談会の日程はこちら↓  
※弊社が運営するリージョナルキャリア(外部サイト)よりご予約いただけます。    
※現在、転職個別相談は対面ではなくスカイプもしくはお電話にて承っております。

◆香川県へのUIターン相談会 ⇒ https://rs-kagawa.net/career/        
◆愛媛県へのUIターン相談会 ⇒ http://rs-ehime.net/career/      
◆徳島県へのUIターン相談会 ⇒ https://rs-tokushima.net/career/
皆様からのご予約お待ちしています。

<お知らせ>
2月24日(金)、新型コロナウイルスへの感染の報告が相次ぐ中、 国の専門家会議は、
今後1~2週間が感染拡大のスピードを抑えられるかどうかの瀬戸際だという見解を示しました。
この見解を受けまして、弊社としましても、感染拡大のリスクが高い行為である
「対面での人と人との距離が近い接触(手を伸ばしたら届く距離)」
「会話などが一定時間以上続く環境」
である対面での相談は一時取り止めるべきとの判断に至りました。
そのため、相談につきましては、スカイプもしくはお電話にて承らせて頂きたいと存じます。
急遽の変更となり恐縮ですが、何卒ご理解、ご容赦賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
******************************