スタッフブログStaff blog

◆残業時間の規制

こんにちは。四国の転職エージェント、リージェントの溝渕です。
転職のご相談者も、企業も、「年度末で忙しい~!」というお声をお聞きします。
先日ご相談いただいた方からは、連続で残業時間が月100時間超え...とのお声も。。
みなさんはワークライフバランスを保ちながら働けていますか?
昨年、働き方改革の一環として労働基準法が改正され、残業時間の上限が法律に規定されました。
この機会に残業時間の上限規制についてポイントをお伝えできればと思います。
①残業時間の上限は、原則として月45時間・年360時間とし、
臨時的な特別の事情がなければこれを超えることはできません。
②臨時的な特別の事情があって労使が合意する場合でも、
・年720時間以内
・複数月(2~6か月)平均80時間以内※休日労働を含む
・月100時間未満※休日労働を含む
を超えることはできません。
③原則である月45時間を超えることができるのは、年間6か月までです。


*出典:厚生労働省
上記法律は、大手企業は昨年2019年4月から適用されており、中小企業は2020年4月から適用されます。
中小企業の定義は以下の表をご参照ください。


※一部の業種(自動車運転業務、建設事業、医師等)については2024年4月1日施行予定です。
※新技術・新商品等の研究開発業務については、上限規制の適用が除外されています。
月80時間は1日当たり4時間程度、月100時間は1日当たり5時間程度の残業に相当します。
日々の残業時間を意識されて、生産性向上に取り組んでいただけたらと思います。
年度末を一区切りとして、これまでの働き方を見直したいとご相談に来られる方が増えてきました。
ぜひこの機会にキャリア相談にお越しください。

******************************
四国へのUIターン転職  相談会の日程はこちら↓  
※弊社が運営するリージョナルキャリア(外部サイト)よりご予約いただけます。    
※現在、転職個別相談は対面ではなくスカイプもしくはお電話にて承っております。

◆香川県へのUIターン相談会 ⇒ https://rs-kagawa.net/career/        
◆愛媛県へのUIターン相談会 ⇒ http://rs-ehime.net/career/      
◆徳島県へのUIターン相談会 ⇒ https://rs-tokushima.net/career/
皆様からのご予約お待ちしています。

※新型コロナウィルス感染拡大の影響を鑑み、当面の間対面での相談は自粛させて頂きます。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
******************************