スタッフブログStaff blog

◆今だからこそ「正しい情報収集」を大切に

あっという間に6月を迎えようとしています。
今朝はあまりの朝陽の輝きにAM5時半に目が覚めました。
あぁもうこんな季節なのか!と驚きを隠せません。

弊社大阪オフィスでは全ての仕事を在宅勤務にて行っておりますが、
これまでと変わらずメールや電話、ZOOMやfacetimeなどで
面談や情報交換をさせていただきますのでどうぞ遠慮なくご相談ください。

特に現在、四国にお住まいでない方にとっては、
ご自身が住まう場所と四国の温度感の差などは想像が難しいと思います。
そしてこういう時だからこそ、私たちのような転職エージェントの存在が
お役に立てるのではと感じています。

弊社でも今は「前例」や「これまでの傾向」でのお話ができないため
いつも以上に企業様とコミュニケーションを取り、リアルタイムの情報提供ができるよう動いています。
皆様がご不安に思われていること、例えば「コロナで大変な時に転職なんて」というお気持ちなど、
企業によっては受け止め方が異なる場合がありますので、まずは正しい情報収集を大切にされると良いかと思います。

実際、企業が選考にWEB面接などを取り入れることで、格段に選考スピードがあがっている傾向もあります。
また候補者の方も今は有給を取得し易いとのことで、思いの外、ストレスなく選考を進めることができたというケースもあります。
逆に、企業側は今の転職者側の考えや気持ちを知りたがっているとも感じます。
企業側は採用に対する姿勢も、安全を確保した上での選考方法も、
各社それぞれに手探りだからこそ、私たちが間に立ち、両者を最善の形でつなげるよう立ち回る重要性を感じています。
一つ言えること、それは、企業はどんな時も「事業のために必要な人材」に対しては、
立ち止まって本気で考えてくれるということです。
だからこそ、機会を逃さないようまずは正しい情報収集に動き、前向きな発想に心を動かしていきましょう。

今朝窓から射し込んだ光は、そんな前向きなパワーに溢れていました。
ぜひこれから転職で叶えたい事、聞かせてください。

******************************

【キャリア転職相談会&セミナー開催予定】
・香川へのUIターン検討者向け→https://rs-kagawa.net/career/
・愛媛へのUIターン検討者向け→https://rs-ehime.net/career/
・徳島へのUiターン検討者向け→https://rs-tokushima.net/career/

******************************