BLOG

4月緊張しすぎていませんか?


こんにちは。四国の転職エージェント リージェントの小川です。

新年度...4月は元旦とはまた違ったスタートですね。
はじめての友達、同僚、先生、上司、新しい場所、
4月は一年の中でも変化が大きな季節かもしれません。

ふと娘が小さかった頃(未就学ぐらい)のことを思い出しました。
あるショップにお邪魔させていただいている時、
小さな娘の手や身体の触れる高さに陶器があってちょっと危ないな...と思ったので
落とさないように、なるべく触らないようにと注意を促しました。
すると「いいんよ~割ったらバイトしてもらうけん。働いて返せばいい!笑」
安心感のある笑顔でお店の方が娘に話しかけて下さいました。

新米ママの緊張までほぐすような温度のある言葉と表情、
一方で娘はわからないなりに一瞬ハッとした表情ですぐに笑い
微笑ましく心地よい時間を過ごすことが出来ました。
チラッとお邪魔した親子へのさりげない気遣いが本当に嬉しくて有り難かったのを
それだけのことかもしれませんが、よく覚えています。

それだけ、と思うようなささやかなことだからこそ日々大切に
友達や家族だけでなく、すれ違う子どもにも、温度を伝えられるような、
ちょっと心が緩むような瞬間を大事にしたいと思います。

みんな真面目に頑張りすぎてしまうから...
緊張する場面の多そうな春にふと思いました。

みなさん緊張しすぎていませんか?笑