スタッフブログStaff blog

◆コミュニケーションの真髄

弊社が所属するリージョナルスタイルグループでは、コンサルタントの面談力を高めるために日々トレーニングを行っております。そして年に一度、全国でその面談力を競い評価するために、ロープレ大会が開催されています。ちょうど先日その全国大会が東京で行われました。
弊社からは地方予選を勝ち抜き、2名のコンサルタントが出場しました。この機会は、毎年とても多くの学びがある場となっています。

どんな学びがあるのかというと、コミュニケーションの奥深さをいつも感じます。詳細な内容は記述できないのですが、同じ制限時間、同じテーマで会話を始めても理解できる内容が大きく異なるということが起きるのです。人は事柄と感情を織り交ぜながら会話しており、受け取る側はそれらの捉え方次第で、勝手に解釈をしてしまい、違った方向に理解してしまうということがよく起きていることに気づかされます。これは、実は日常生活でも当たり前に起きていて、自分が大事にしたい人との会話を内省する機会にもなっています。

転職を考えたいという場面では、そもそも転職を考えるに至ったきっかけや理由が存在し、そこには一言では言い表せない様々な事柄や感情があることが多いと思います。また今後のキャリアの希望に関しても、明確に言葉にできている人は稀だと思います。我々コンサルタントは、その想いや価値観を正しく理解しないままでは、良いお手伝いはできないと考えています。希望にあう求人条件で検索し提案できることの価値は、今後人ではなく、人工知能に代替されるものであると考え、我々は人が介在することの価値に向き合い行動し続けたいと思います。そのためには、日々の精進あるのみですね!

今年も、1人でも多くの方に理想のキャリアと暮らしを実現していただくため、リージェント全社をあげて、四国の魅力的な企業様とのご縁結びに努めてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


<無料セミナー&個別相談会開催情報>
【東京開催】香川県主催:香川県へのUJIターン転職セミナー  
日時:2019年2月3日(日)11:15~(受付11:00~)  
会場:ふるさと回帰支援センター セミナースペースB  
  東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8F  
◆【香川へのUIターン個別相談会情報
◆【愛媛へのUIターン個別相談会情報


◆「福男」から考える自分の歩む道

こんにちは。四国の転職エージェント、リージェントの山下です。

2019年がスタートしてそろそろ2週間が経過しようとしていますが、
年末年始お休みだった方々は、身体も思考も通常運転になってきましたでしょうか。
また、皆様新たな抱負(目標)を立てて、臨んでおられますでしょうか。

さて、昨日「THE突破ファイル」という番組の中で、1人の男性にまつわる再現ドラマが紹介されていました。
ご覧になられた方もいると思いますが、そこから感じることがあったのでご紹介させていただきます。

それは、毎年兵庫県西宮神社で行われる行事「福男選び」に情熱を注ぎ、
参加し続けるも運に見放された男性の当時とその後についてです。

1999年1月10日、その男性は、過去2年連続2位だった中、今年こそはと参加し、途中までぶっちぎりの1位だったものの、
ゴール前で転倒し順位を落とし、その姿が何度もマスコミで報道されたことで、街の笑い者になってしまいます。
それでも男性は、自分が福男になることで周りに福を届けたいとの想いから、来年こそはとトレーニングを重ねました。

そして、次の年の福男選びまで2週間となった12月に、男性を不運が襲います。
帰宅中にバイクで事故に遭い、足には後遺症、走るどころか歩くことも数年は難しくなり、長い入院生活へ。

それでも、「いま命あるのは西宮神社の神様・えびす様のおかげかもしれない。福男選びに参加してえびす様にお礼を言おう」と、
リハビリを続け、事故から2年後に、なんと足にギプスを巻いて福男選びに出場しました(あくまで完走が目的)。
しかし、完走はできたものの足が悪化してしまい、2度と福男選びでは走れない身体になっていまいました。

その頃、福男選びはルールも無く事故が多発しており、それを知った男性は、ランナーとしての福男は諦め、
裏方として運営に回ることを決意。ボランティアによる運営チームを結成。

そして、「スタート位置は早い者順ではなく、くじびきで決定」「ランニング用の走れる靴が必須」など、様々なルールを導入。
その結果、安全に開催できるようになり、今も福男選びは1月10日に開催されています。
男性は現在、西宮神社から正式に福男選びの運営を任され、毎年開門時の号令を担当。ミスター福男と呼ばれているようです。

当初とは違ったかたち、違ったルートではあったものの、自身のゴール(目標)である福男となったこの男性。
皆が教訓にできる部分があるのではないかと感じます。
ゴール(目標)を決め、そこへ向かって情熱を注いで努力し、壁に阻まれても挑み、それでもだめなら別の方法を模索する。

私たちは皆様の転職に関するお手伝いをさせていただいております。
ぜひ皆様の「こうなりたい」「こうしたい」というご希望や熱意をお聞かせください。
その想いや考え、ご経験をお伺いした上で、皆様ご自身のゴール(目標)に向かえるような方法やフィールドについて、
一緒に考えさせていただければと思います。

<予約受付中セミナー開催情報>
◆【香川県主催】香川県へのUJIターン転職セミナー  
日時:2019年2月3日(日)11:15~(受付11:00~)  
会場:ふるさと回帰支援センター セミナースペースB  
    東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8F  
   詳細URL⇒https://www.r-regent.jp/uji/
セミナー終了後、希望者を対象とした個別相談会も実施します。  
参加無料ですので、是非お気軽にご予約のうえお越しください。  

<無料個別相談会開催情報>
※東京、大阪、名古屋、神戸三宮で開催予定です。是非お近くの会場へお越しください。
◆香川県へのUIターン相談会⇒http://rs-kagawa.net/career/
◆愛媛県へのUIターン相談会⇒http://rs-ehime.net/career/


◆個別キャリア相談会(東京・名古屋・大阪・神戸)残席あります

あたたかな年明けになりましたね。
四国の転職エージェント、リージェントの渋谷です。

当社の新年は毎年、石清水尾八幡・八栗寺のはしご参拝から始まります。
皆揃ってスタートできることが、何だか今年は格別嬉しく感じました。

今年も、香川・愛媛の企業とたくさん接点を重ね
「出会えてよかった」に繋げていきたいと思います。

今月の面談会予定、まだ残席がありますのでお気軽にご相談ください。
今すぐではない先々のご相談も多く承っています。

【東京】  2019年01月17日(木)~19日(土)10:00~19:00 ※残席あり(詳細情報・予約画面へ)
【大阪】  2019年01月19日(土)10:00~18:00 ※残席あり(詳細情報・予約画面へ)
【名古屋】 2019年01月26日(土)10:00~18:00 ※残席あり(詳細情報・予約画面へ)
【神戸】  2019年01月27日(日)10:00~18:00 ※残席あり(詳細情報・予約画面へ)

※香川の転職ならリージェントが運営する「リージョナルキャリア香川」へ、
愛媛の転職ならリージェントが運営する「リージョナルキャリア愛媛」へ是非お気軽にご相談ください!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【セミナー開催のお知らせ】
来月、香川県へのUJIターンをお考えの方を対象とした 「香川県主催:UJI転職セミナー」を東京にて開催します。
セミナー終了後、希望者を対象とした個別相談会も実施します。
いずれも参加無料ですので、是非お気軽にご予約のうえお越しください。
◆セミナー詳細
日時:2019年2月3日(日)11:15~(受付11:00~)
会場:ふるさと回帰支援センター セミナースペースB
東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8F
詳細URL⇒https://www.r-regent.jp/uji/


◆2018年の振り返り

こんにちは。
四国の転職エージェント リージェントの吉津です。

クリスマスも終わり、そろそろ仕事納めの方が多いタイミングとなってきましたね。弊社も、昨日に花樹海さんで忘年会を開催いたしました!会社で働くメンバーだけでなく、お子さんも参加し、賑やかに楽しむことができました。また来年もみんなで楽しい忘年会ができるよう、頑張って仕事をしていきます!

さて、いよいよ今年もあと少しで終わりますが、皆さんにとって2018年はどんな1年でしたか?
私はキャリアチェンジを行い、家族と共に落ち着いて暮らし、新しいことにチャレンジできた1年でした。この仕事の面白さと難しさを感じながら、多くのことを吸収できたと感じています。まだまだやりたいことが多いですが、来年はそれを一つずつ形にしていく1年にしたいと思います。

ご家族のいらっしゃる方は帰省や家族旅行などでなかなか時間を取れないかもしれませんが、長期休暇の1日を使って、ご自身の1年を振り返ってみませんか?机に向かって整理してもいいですし、いつもと環境を変えて旅行先でもいいかもしれません。メモとペンさえあれば、好きな場所で自分自身と対話ができると思います。

私も昔の上司から薦められて、長期休暇のタイミングで振り返りや計画策定をしていました。もちろん、会社での振り返り面談等はやっていましたが、目の前の仕事ベースのことが多かったと思います。そのため、自分自身で時間を取り、自分の人生で何を実現したいのか、家族や友人とどんな時間を過ごしたいのか、などをゆっくりと考えていました。そうしたことで、少しずつですが自分自身のやりたいことや大切にしたいことが見えてきたように感じています。

年末年始にお時間が取れる方は、ゆったりとした気持ちで、ご自身のキャリアを振り返ってみて頂ければと思います。

また、1月中旬~下旬となりますが、全国4か所にて転職個別相談会を開催いたします。まだ先だけど四国の転職事情が知りたい、自分のキャリアの棚卸がしたい、という方でもお気軽にご相談ください。
【東京】1月17日(木)~19日(土)
【大阪】1月19日(土)
【名古屋】1月26日(土)
【神戸三宮】1月27日(日)
※香川相談会情報⇒https://rs-kagawa.net/career/
※愛媛相談会情報⇒https://rs-ehime.net/career/

2019年が皆さんにとって、より良い1年となりますように!

※香川の転職ならリージェントが運営する「リージョナルキャリア香川」、愛媛の転職ならリージェントが運営する「リージョナルキャリア愛媛」へ是非お気軽にご相談ください!


◆もうすぐお正月

こんにちは。
四国の転職エージェント リージェントの松本です。
短かった2018年(個人的に感じるものです)も、残すところ10日となりました。
皆様は、どんな一年をお過ごしになられましたか?
年末が近くなり、年賀状や大掃除、お正月準備に忙しくされていることと思いますが、
お雑煮の材料も準備万端整えておられることと思います。
お正月のスタートは、なんといってもお雑煮。
そこで調べてみましたところ、四国でも各県(各地域)で違いがあり、
特徴的なお雑煮が存在しています。(あくまで松本調べです)
まず、特徴的なのは香川県。白味噌仕立てに、あん餅。他県の方はビックリされますが、
TV番組などでも取り上げられる事もあり、結構有名です。私が子供の頃は給食にも出ました!
そして、愛媛県と高知県。すまし汁に丸餅。
徳島県は白味噌仕立てに、丸餅。わりと広く関西圏のポピュラーな形のようで、関西との距離が近い徳島ならではかもしれません。
他にも徳島県山間部には赤味噌仕立てに、丸餅。 その他、里芋を入れたり、ブリや鮭を入れたりと、
さまざまな具が加わって、地方それぞれの、また各家庭それぞれの味があるものです。
毎年毎年やってくるお正月ですが、故郷の味を想い出す機会でもあります。
今年は地元に帰り、子供の頃に慣れ親しんだいつものお雑煮を味わってみませんか?
そして、また良き一年のスタートにして頂きたいと思います。

1月は以下4会場で個別相談会を開催します。
当社の相談会は、転職ありきではなく、"いつかは四国へ"と考えている方も大歓迎。
・どんな企業や求人があるのか知りたい
・実際にUターン、Iターン転職した方の事例が知りたい
・働きながら転職活動を進める方法が知りたい、活動スケジュールを決めたい 等
あらゆる相談をお受けしますので、是非お気軽にご予約の上お越しください。

【東京】1月17日(木)~19日(土)
【大阪】1月19日(土)
【名古屋】1月26日(土)
【神戸三宮】1月27日(日)
※香川相談会情報⇒https://rs-kagawa.net/career/
※愛媛相談会情報⇒https://rs-ehime.net/career