スタッフブログStaff blog

◆私たちにできること

こんにちは。四国の転職エージェント リージェントの小川です。
緊急事態宣言が25日に全面解除されました。
もとに戻すというよりは様子もみながら慎重に生活を続けている感じでしょうか。

「新しい生活様式」が公表されてひと月。
自宅以外ではできるだけマスクを着用し、手洗いうがいや消毒を心掛け、人との距離を空ける。
少しずつ変化を受け入れて、順応できているのか多少無理をしているのか定かではありませんが...
風邪をひかなくなったし、花粉症なりアレルギー症状が随分と控えめです。
生活の中で小さなことを気をつけながら、その中で誰かのためにできること、
地域の為にできそうなこと...心掛けて過ごしたいと思います。

さて、リージェントができること。
6/6(土)「香川県UIターン転職オンラインセミナー」を予定しています。

「生活面や子育てのことを考えると、都市圏で働き続けることに不安がある。」
「香川の会社の業績への影響は?求人状況に変化はあるのか?選考は可能なのか?」
「東京のエージェントからは、地方への転職は難しいと言われたが、本当なのか?」

初めてのWEB開催、みなさまの疑問にお応えできるよう準備をすすめておりますので、
香川へのUIターン転職に興味をお持ちの方は、是非ご参加ください。
以下リンクより予約をお待ちしております。

◆関東圏在住者対象【6月6日(土)11:00~11:45開催】香川県UIターン転職セミナー
◆関西圏在住者対象【6月6日(土)14:00~14:45開催】香川県UIターン転職セミナー
現在、予約を受け付けておりますので是非お気軽にお申し込みくださいね。

その他キャリア個別相談会も開催しております。日程はこちら↓
(クリックすると、弊社が運営するリージョナルキャリア外部サイトが開きます)
香川へのUIターン転職WEB相談 スケジュール一覧
愛媛へのUIターン転職WEB相談 スケジュール一覧
徳島へのUIターン転職WEB相談 スケジュール一覧
※現在、お電話・もしくはビデオ通話(Zoom・Skype)にてご相談をお受けしております。
新型コロナウィルス感染拡大の影響を鑑み、当面の間対面での相談は自粛させて頂きます。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------------------



◆今だからこそ「正しい情報収集」を大切に

あっという間に6月を迎えようとしています。
今朝はあまりの朝陽の輝きにAM5時半に目が覚めました。
あぁもうこんな季節なのか!と驚きを隠せません。

弊社大阪オフィスでは全ての仕事を在宅勤務にて行っておりますが、
これまでと変わらずメールや電話、ZOOMやfacetimeなどで
面談や情報交換をさせていただきますのでどうぞ遠慮なくご相談ください。

特に現在、四国にお住まいでない方にとっては、
ご自身が住まう場所と四国の温度感の差などは想像が難しいと思います。
そしてこういう時だからこそ、私たちのような転職エージェントの存在が
お役に立てるのではと感じています。

弊社でも今は「前例」や「これまでの傾向」でのお話ができないため
いつも以上に企業様とコミュニケーションを取り、リアルタイムの情報提供ができるよう動いています。
皆様がご不安に思われていること、例えば「コロナで大変な時に転職なんて」というお気持ちなど、
企業によっては受け止め方が異なる場合がありますので、まずは正しい情報収集を大切にされると良いかと思います。

実際、企業が選考にWEB面接などを取り入れることで、格段に選考スピードがあがっている傾向もあります。
また候補者の方も今は有給を取得し易いとのことで、思いの外、ストレスなく選考を進めることができたというケースもあります。
逆に、企業側は今の転職者側の考えや気持ちを知りたがっているとも感じます。
企業側は採用に対する姿勢も、安全を確保した上での選考方法も、
各社それぞれに手探りだからこそ、私たちが間に立ち、両者を最善の形でつなげるよう立ち回る重要性を感じています。
一つ言えること、それは、企業はどんな時も「事業のために必要な人材」に対しては、
立ち止まって本気で考えてくれるということです。
だからこそ、機会を逃さないようまずは正しい情報収集に動き、前向きな発想に心を動かしていきましょう。

今朝窓から射し込んだ光は、そんな前向きなパワーに溢れていました。
ぜひこれから転職で叶えたい事、聞かせてください。

******************************

【キャリア転職相談会&セミナー開催予定】
・香川へのUIターン検討者向け→https://rs-kagawa.net/career/
・愛媛へのUIターン検討者向け→https://rs-ehime.net/career/
・徳島へのUiターン検討者向け→https://rs-tokushima.net/career/

******************************



◆情報に埋もれないために

かつてなく静かなGWが終わり、暖かくなり始めました。
これからは生命がたくさんの潤いを吸収し、活力を蓄える梅雨の時期ですね。
四国の転職エージェント、リージェントの佐々木です。

先日、新型コロナウィルスの拡大により発令されていた緊急事態宣言が解除となり、
今後の生活をどのようにしていくべきか、様々な判断が必要な日々となっています。
日々、ネットやメディアからのたくさんの情報に溢れていて、
また様々な人の意見や主張を耳にしながら、どう行動していくか。
なかなか難しく、気の休まらない毎日が続いているのではないでしょうか。

出所不明の雑学ですが、1日に得ている情報量を時代別に比較すると、
現在の1日分の情報量は、江戸時代の1年分、平安時代の一生分の情報量だそうです。
驚きですね。。。
ただ、思い返してみると、スマホが登場する前後で考えるだけでも、
自身が1日に取得している情報量はかなり差があるように実感するので、
そういうテクノロジーがない時代と考えると納得感のある話です。

この話には続きがあり、その情報を受けとる人間の脳がもつ能力は、
平安時代から変化はないのだそうです。
つまり、受けとれる容量は同じだけど、入ってくる情報は増え続けているということが言えます。

情報が少ない時代は、1つの情報から、 想像や思考を時間をかけて行う余裕がありましたが、
今は情報を得ようとするとほぼ無限にあり、 場合によっては、
受け取るだけで想像や思考するということに至っていないということが増えているようにも思います。
ただ一方で、検索すれば答えがあるので、そいうことでより正しく、解決できることが増えたのも確かです。

今回の新型コロナウィルスの情報に関しても、
毎日かなりたくさんの情報が世界中からもたらされており、
様々な立場の人が様々な見解を示し、意見、主張に溢れています。
ここでとても難しいのは、今回の問題の絶対的な正解は、今時点では誰にもわからないということです。
(未来から見ても、そんな正解は存在しないかもしれませんが。)

どれだけ予防をしていてもかからないとは限らない。
自粛に舵を切りすぎると、経済が壊れ再起できなくなってしまう。
そんな中、自分にできることはなにか。地域、会社、仲間、家族を守るにはどうするべきか。
色んな想いや考えが錯綜しながら、日々の行動を選択している状況ですね。

情報をたくさん集めたからと言って、正解にたどり着けるわけではない。
情報に溢れる現代だからこそ、それを肝に銘じ、
情報をたくさん集めることを意識するよりも、
自分自身はどう在りたいかを考える方が重要で、
情報量ではなく、質の高い情報を得られる方法を知り、
そこから想像する力、思考できる力を磨くことが大切なのではないでしょうか。

これは転職活動をする上でも全く同じことが言えるように感じます。
昔に比べると、転職やキャリアにまつわる情報はかなりたくさん得られるようになっており、
情報がないから決められないというよりは情報がありすぎてよくわからないという声の方が多くなっている気がします。
(とはいえ、地方に関しては、まだまだ情報がないので動けないという声もありますが。。。がんばります!)
もちろん情報から得られる選択肢は少ないより多い方がいいと思いますが、
選択肢が多いということが、絶対重要というわけではないと思います。

キャリアの選択で重要なことは、まず自分自身がどう在りたいか。
その視点に立って、取得する情報を選択し、行動していく。
選択の時点で正解がわかるものではないので、
正解にしたいと心で感じられる選択をすることが大切で、
そうすれば、その先で例え苦労があってもがんばれると思いますので、
自ずと正解に繋がるキャリア選択になるのではないでしょうか。

そのようなキャリア選択ができるサポートをできる存在であることが、
我々の使命であると感じています。

"四国ならではの「働く」価値を創造する"

自分がどう在りたいか。一緒に考えませんか?

******************************
四国へのUIターン転職 個別相談会の日程はこちら↓
皆様からのご予約お待ちしています。

◆香川へのUIターン転職キャリアWEB相談会
◆愛媛へのUIターン転職キャリアWEB相談会
◆徳島へのUIターン転職キャリアWEB相談会

※現在、転職個別相談は対面ではなくお電話、もしくはビデオ通話(Zoom・Skype)にて承っております。
※新型コロナウィルス感染拡大の影響を鑑み、当面の間対面での相談は自粛させて頂きます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
******************************


◆変化への適応

こんにちは。四国の転職エージェント、株式会社リージェントの山下です。
新型コロナウィルスの蔓延が注目され始めてから早くも数ヶ月が経過しました。
皆様は公私ともにいかがお過ごしでしょうか?

仕事面でも生活面でも、何もかも今まで通りというわけにはいかず、
今の情勢への対応・変化が求められていることと思います。

例えば、
働き方、営業の仕方、家族との過ごし方、余暇時間の使い方、物資調達、
通勤・通学、スマホ・PCの新たなツール利用、、、などなど、
大変なことや不安が多い一方で、新たな気付きもあって、
様々なことを感じる毎日かと思います。

タイトルにも書かせていただきましたが
これからは特に「適応力」が求められる時代になると感じています。
今後新型コロナウィルスが終息に向かったとしても、
おそらく全てが元通りの世の中にはならないでしょう。

ビデオ会議ツールも急速に普及して仕事やコミュニケーションが多様化しましたし、
飲食店や各種サービス店の営業スタイルにも変化が起きています。
今まさに私たちはこれらに適した生き方を選択していく必要があります。

過去を振り返ると、これまでにも多種多様な変遷があったかと思います。
そして、その変化に適応した者を中心に成長・発展してきたと感じます。

日本だけでなく世界規模で大変な事態を経験していますが、
是非ともこの経験を糧に、前向きに進化していただきたいと願っています。
私自身も適応し、進化したいと思っています。


また、転職コンサルタントとして、
現在の情勢の中で皆様が抱える不安に対しても、ご相談に乗らせていただきます。
「まだ転職するかどうか決めきってはいないけど、、」
「いつかは地元に帰りたいと考えていて、そのための情報収集を、、」
「愛媛の企業や転職市場に対するコロナの影響は、、」
といった声も多く頂いております。

単に「転職」ではない、漠然とした不安や懸念も含め、
皆様にできる限り寄り添ってお話をさせていただきます。

WEB相談会も実施しておりますので、お気軽にお声掛けください。
******************************
四国へのUIターン転職 個別相談会の日程はこちら↓
皆様からのご予約お待ちしています。

◆香川へのUIターン転職WEB相談 スケジュール一覧
◆愛媛へのUIターン転職WEB相談 スケジュール一覧
◆徳島へのUIターン転職WEB相談 スケジュール一覧

※現在、お電話・もしくはビデオ通話(Zoom・Skype)にてご相談をお受けしております。
新型コロナウィルス感染拡大の影響を鑑み、当面の間対面での相談は自粛させて頂きます。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
******************************


◆在宅勤務になって思うこと

こんにちは!四国の転職エージェント 株式会社リージェントの田中です。
5月のGWに入り、気温もぐっと暖かかく、木々の新緑が眩しい季節になりました。
外はぽかぽか陽気ですが、新型肺炎ウィルスの影響下での外出自粛が続いています。

GWには息子の2回目のお誕生日がありました。
お誕生日には大好きな苺をお腹いっぱい食べさせてあげたいなぁと、
彼の人生初のいちご狩り体験を計画していましたが、今回は自宅待機...。
我が家の鯉のぼり達も、どこか寂しそうに天を仰いでいます。
(風がふいていないだけ...?)


弊社では先月より本格的リモートワークが導入され、
気が付けばはや3週間。私にとっても人生初の在宅勤務となりました。
折角なので在宅勤務で思ったこと、感じたことを書き留めておこうと思います。

①通勤時間ゼロ
私の普段の通勤時間は、子どもをこども園への送迎を含めて1時間ほどでした。
行き帰り合計2時間が自由に使える時間になり、勤務直前まで家事をこなすことも。

②スムーズに仕事ができるかは、通信環境・PC環境に左右される
在宅勤務の生命線はネット環境。これがないことには何もできません。
回線が遅い場合や繋がりにくい時などはビデオ会議の進行に支障がでます。
性能の良いウェブカメラを求めて家電専門店を見に行きましたが、全て欠品。
こんなところでも、在宅勤務がいかに増えているかが垣間見えます。

③圧倒的、運動不足!
運動量が劇的に減り、逆に間食は増える!?何とも不健康です。
今日一歩も外へ出ていないわ...なんて日もありました。
人は太陽光が不足すると精神的に憂鬱になってしまいます。
意図的に外へ出てリフレッシュする時間を作らなければ!

④子どもを抱えての在宅勤務は超ハードモード
これは実際に直面している方も多いかもしれません。
現在、緊急事態宣言により学校は休校、こども園も登園自粛で家にいます。
祖父母に協力を仰ぎ、何とか対応しています。
「お母さんお仕事だよ」と言われても、すぐ目の前にいるのです。
子ども達は寄ってきては話しかけ、集中力を奪っていくのでした。

在宅勤務になる前は、「本当に家で仕事できるの?」と不安もありましたが、
気が付けば少なからず順応していることに気付きます。
ビデオ会議等のPCツールの操作、自身のタイムマネジメント、
仕事とプライベートの線引き、社内との円滑なコミュニケーション...等
課題もありますが、日々チャレンジして進化していかねば!

新型肺炎ウイルスの感染拡大を防ぐため、医療崩壊を防ぐため、
経済活動を止めないため、四国地域活性化のため、
今日も思いきり、働きます。

※Web相談会も実施中です。是非、お声がけくださいね。
******************************
四国へのUIターン転職 個別相談会の日程はこちら↓
皆様からのご予約お待ちしています。

香川へのUIターン転職WEB相談 スケジュール一覧
愛媛へのUIターン転職WEB相談 スケジュール一覧
徳島へのUIターン転職WEB相談 スケジュール一覧

※現在、お電話・もしくはビデオ通話(Zoom・Skype)にてご相談をお受けしております。
新型コロナウィルス感染拡大の影響を鑑み、当面の間対面での相談は自粛させて頂きます。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
******************************