スタッフブログStaff blog

◆私の原点

こんにちは。
四国の転職エージェント、リージョナルキャリアの植村です。
私事とはなりますが、実は徳島の実家を建て直すこととなり、我が家は年明けから多忙し。

埃の舞う中整理していると、次から次に出てくる思い出の品々。
卒業証書、成績表(小1年~高校3年)、表彰状&トロフィー(むし歯ゼロ賞まで!)、文集、写真、、、。
子と孫の分を、防虫剤入りで大切に保管してくれていた祖母の愛情を感じつつ、
思い切ってお別れしました。

そして処遇をどうするか迷ったのは「ひな人形」。


※ひな祭りイメージ画像

私が高校に入学した頃から、飾らなくなったおひな様。
きちんとお別れしたいという家族の総意があり、
最後にもう1回飾ってから神社で供養してもらおう、ということになりました。
もともとこの地域では旧暦の4月3日でおひな祭りをしていたので、
今から飾ろうかどうか迷ったものの、現在の仮住まいスペースや飾る期間の短さを考え今年は断念。
来年の2月、生まれ変わったお家にて、久々に5段飾りのおひな様と対面予定です。

今回のこと含め、これまでの人生、実に様々な別れがありました。
昔からよく祖母に言われていたのは、「感謝」を伝えることの大切さ。
おかげで、すっかり私は相手のいいところを探すのが得意になり、
「ありがとう」も素直に心から言えるようになったと思います。
転職が決まり前職の仲間とお別れする際も、無事「感謝」を伝えることができました。
今でも当時の仲間とは良好な関係が続いています。

実は私、昔から思ったことを口に出しすぎる性格で、よく友達とけんかをしていました。
それを心配した祖母が、「感謝の気持ちを忘れたらあかん」と言いきかせてくれたそうで。
結果、「感謝」は私の原点となりました。

今自分はきちんと「感謝」できているかな?

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【リージョナルキャリアが開催する四国へのUIターン転職相談会】
※4月以降開催の相談会については、新型コロナウィルスの感染拡大状況によって
対面ではなくWEBでの相談会に変更させて頂く可能性がございます。予めご了承ください。

香川へのUIターン転職・キャリア相談会
愛媛へのUIターン転職・キャリア相談会
徳島へのUIターン転職・キャリア相談会