スタッフブログStaff blog

◆最終選考で出されたある質問、どう答えますか?

四国の転職エージェント、リージェントの四ノ宮です。
2019年を迎えて早1ヶ月!

今年も穏やかな年となりますように・・・
初詣のお願いをよそに、昨年末から年明けにかけて、
世界の政治や経済やマーケットは様々なうねりを見せています。

何かが起こるかもしれない、そんな気持ちを前提として、
日々のニュースに目を通していることに気づきます。

なぜこんな話題を出したかというと、つい先週、ある地方メーカーの最終選考で
役員が投げかけた質問にハッとさせられたからです。


「今は好調な当社ですが​​経営が悪化した際にモチベーションは​下がりませんか?
​その際に転職等を考えますか?」


この報告を受けたとき、私はとっさに聞き返してしまいました。
なんとお答えになりましたか・・・?

彼は、転職理由をもう一度伝えました、と冷静な回答をくれました。

・・・

弊社でも面談では「転職理由」を話の肝に据えています。
面接に臨む際、どんな質問が来たとしても立ち返る場所は、転職理由です。

転職すべきかどうか判断に迷う方こそエージェントを活用して欲しいと思います。
転職理由を相手に伝え深堀りされ、その結果として、それなら転職しましょう、
そう答えが返ってくるようであればタイミングかもしれません。

あとは世の中の流れを見極めて、ご自身にとって最適のタイミングで
転職の成功を叶えて欲しいと思います。

・・・


<予約受付中セミナー開催情報>
◆【香川県主催】香川県へのUJIターン転職セミナー  
日時:2019年2月3日(日)11:15~(受付11:00~)  
会場:ふるさと回帰支援センター セミナースペースB  
  東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8F  
 詳細URL⇒https://www.r-regent.jp/uji/
セミナー終了後、希望者を対象とした個別相談会も実施します。    
参加無料ですので、是非お気軽にご予約のうえお越しください。