BLOG

手軽に体験、そして学べる「藍染」

こんにちは。
四国の転職エージェント、リージェントの植村です。

先日、藍住町にある「藍の館」へ行ってきました。
子どもたちが楽しみにしていたのは、徳島の伝統産業の一つである、「藍染め」体験をすること。
エプロンをつけ、下準備を終え、いざ染めの工程へ。
真っ白のハンカチやタオルを染料につける、出すを3分ずつ繰り返すこと3回。
「空気にしっかり触れさすことで、きれいな藍色になるんよ」という言葉どおり、
染料を洗い流すと、馴染みのあるなんとも爽やかな藍色が顔を出してくれました。



ハンカチにアイロンをあて、後はミニタオルが乾くのを待つだけとなり、
その間、私たちは藍商屋敷(旧奥村家)を見学することにしました。
昔ならではの低い天井、急な階段、外廊下や客間にはどこか懐かしさを感じつつ、
藍色の茶器・皿、机に各々見惚れるひと時。
さらにこの日は琵琶の演奏体験も行っており、和歌に合わせてバチを鳴らすなど、
とてもよい体験ができました。

徳島県を代表する伝統産業として発展した阿波藍。皆さんも奥深い阿波藍の世界を体験してみませんか?
染料からは想像できない、鮮やかな藍色に驚くこと間違いなしです。

そんな伝統産業を継承する徳島へのUIターン相談会を大阪・東京にて開催しています。
転職時期は問いません。いつか徳島へとお考えの方も、是非情報収集にいらしてください。