スタッフブログStaff blog

◆きちんと「褒める」

こんにちは。リージェントの植村です。
今月、私の子供たちが8歳と10歳の誕生日を迎えました。  
まだまだ甘えん坊の二人ですが、
1年という短い期間に母から見て驚くべき成長を遂げたと思います。

兄はページ数の多い本を読むようになり、
分からない漢字は前後の文章から推測することを覚えた様子。
その効果なのか、国語の文章問題で的外れな解答に驚かされることがなくなりました。

妹には、「最後まで頑張る」姿勢が見られるように。
「書けてたらいいや」だった文字も、「きれいに書きたい」に変化してきており、
これまでからは想像がつかない事で賞状を頂く機会が増えました。

これら成長の根底にあるのは、「できるようになりたい」という純粋な思い。
できることが増え、常に前を見ているたくましい姿に喜びすら感じます(親ばかです)。
そして、大事だったのは「きちんと褒める」こと。

実は私、
―「ママはなんでいつも褒めてくれないの?」―
と娘に泣いて訴えられたことがあります。

頑張ったのに褒めてもらえないと、もう頑張る気がしないとも言われました。
当たり前のことができていなかったことに親として猛反省。
このことがきっかけで、「褒める」を意識するようになりました。

実際に「褒める」を実行すると、次々と変化が。
今まで見せたがらなかった宿題がさっと出てくる、
お手伝いを進んでしてくれる、
話をよく聞いてくれるなどなど。
「褒める」ことによって芽生えた自信が、すくすく伸びていくようでした。

そして、嬉しい連鎖も。

最近、子どもからも、「ママは頑張ってる」と褒めてもらいます。
この嬉しいことといったら。
「もっと頑張ろう!」とやる気がみなぎるのだから不思議なものです。

皆さんは、「褒める」を実行していますか?

私は、自分が落ち込んだ時、
子どもたちを叱ってしまいそうになった時にこそ、
あえて「褒める」を意識するようにしていますが、その効果は絶大です。

普段頑張っているそこのあなたへ。
きちんと自分も「褒めて」あげてくださいね。


※香川県へのUJIターンをお考えの方を対象とした 「香川県主催:UJI転職セミナー」を大阪にて開催します。
私服参加OK・参加無料のセミナーです。是非お気軽にご予約のうえお越しください。

<開催情報>
日時:2018年12月2日(日)13:00~(受付12:45~)
会場:梅田阪急ビルオフィスタワー26階貸会議室 1号室
    大阪府大阪市北区角田町8-1
   詳細URL⇒https://www.r-regent.jp/uji-osaka/