BLOG

◆キャリアの棚卸がきっかけとなった「キャリアチェンジ」の事例紹介

こんにちは。四国の転職エージェント、リージェントの植村です。弊社が運営するリージョナルキャリアのサイトでは、四国勤務(香川・愛媛・徳島)の求人案件を1,182件公開しています(2021年10月15日時点)。私たちが企業様からお預かりさせていただく求人は、即戦力として同業界での実務経験を有する方を求めるものが多いのが実情ですが、中にはキャリアの棚卸によってご自身の強みを知り、同職種でははなく異職種への転職を果たされる方もいらっしゃいます。そこで今回は、キャリアの棚卸をきっかけに、どんな職種からどんな職種へキャリアチェンジされた事例があるのか、いくつかご紹介させていただきます。

企画・マネジメント業務から海外プロジェクト管理を行う総務ポジションへ
Aさん(35歳/女性)

芸能事務所/イベント企画・運営職 → 機械メーカー/総務

これまで芸能事務所にてイベント企画・マネジメントを行ってきたAさん。東京から四国へのUターンを考え、弊社が当時東京で開催した「転職相談会※1」へお申込みいただきました。四国で同様の仕事に転職する道は考えづらい中で、キャリアの棚卸をさせていただき、「企画力」・「調整力」・「語学力」をポータブルスキルと捉えて伴走した結果、ある機械メーカーが総務(海外プロジェクト管理)として求める人物像と合致し、これまでの経験とは全く異なる総務ポジションでの採用決定となりました。

磨いた営業力が、企業が求める人事部門のスキルと合致
Bさん(32歳/女性)

金融コンサルタント会社/営業職 → 不動産会社/人事

これまで自動車メーカー、人材紹介会社、金融コンサルタント会社での営業経験を積まれてきたBさんですが、不動産会社の人事ポジションでの採用決定となりました。Bさんは、ご自身の「営業力」・「コミュニケーション力」を活かし、更なる成長を遂げられる場所を求めて弊社へエントリーいただきました。同じ営業職ではあっても歩まれた業種は様々でしたが、そのご経験の中でコンサルタントが着目したのは、人材紹介会社での企業採用支援業務です。担当コンサルタント曰く、その際の人事担当者へのBさんの関わり方が、「営業力のある人事がほしい」と言われていた不動産会社のニーズにフィットしており、入社後活躍を確信し、ご紹介したそうです。

社会人としての経験だけでなく、専門的知識の保有が「資材購買」ポジションへの鍵に
Cさん(32歳/男性)

自動車メーカー/サービス企画 → 機械メーカー/資材購買

Cさんは、自動車メーカーのサービス企画ポジションで活躍していましたが、ご家庭の事情で愛媛へUターンすることになり、「とりあえず情報収集を」と考え弊社へプレエントリー※2いただきました。お話を伺い、Cさんが社会人として培ってきた「交渉力」・「調整力」・「語学力」に加え、学生時代に学ばれた機械・電気系の知識も強みになると分析。様々な情報提供を行う中、Cさんが興味を持った機械メーカーでの「資材購買」ポジションとしての採用が決定しました。先方曰く、Cさんのプロジェクト遂行のための優れた管理能力等はもちろん、やはり機電系の知識が豊富だったことも採用決定の要因となったようです。

将来を見据えた動き方が評価され未経験の制御設計の道へ
Dさん(34歳/男性)

繊維メーカー/設備管理 → 設備メーカー/制御設計

ご家族の中に電気系の技術者がいたDさんは、幼少期から電気への関心を持っていました。繊維メーカーに就職し、工場の設備管理に従事してからも変わらず、第二種電気主任技術者等の資格を自主的に取得されるなど、自己研鑽を図っていました。実際、Dさんは図面を読み、理解することができるため、メーカーとの交渉能力も非常に長けていて、ここならDさんのキャリアが活かせるのでは、と仮説立てしご紹介したのが、設備メーカーの「制御設計」ポジションでした。制御設計のご経験はないものの、Dさんの未経験分野でも積極的に学ぼうとする姿勢を高く評価いただき、念願であった技術者の道をスタートしました。



今回ご紹介した4名は、求人案件への応募目的ではなく、相談や情報収集目的でのエントリーだったため、まずキャリアの棚卸からお手伝いさせていただきました。棚卸では、これまでの歩みの中で、どのような考えを大事にされてきたのか、また課題に対してどう取り組まれたのか、さらにどのような未来を思い描いておられるか等をお伺いさせていただきながら、目的や着地点を明確にしていきます。そして、浮かび上がった「経験」や「スキル」を必要とされている企業やポジションをサーチ・提案した結果、企業様とのご縁を結ぶことができました。

ただ、私たちは「入社後活躍ができるかどうか」を最も重視してご提案しているため、キャリアチェンジが最初から目的だったわけではありません。たまたま「キャリアチェンジ」となるポジションでの決定になった、とお伝えしたほうが正しいかもしれません。

もしあなたがご自身のキャリアについて悩みを持たれているのであれば、よろしければ私どもへお声かけください。同様に、まずはキャリアの棚卸からお手伝いさせていただきます。

※1「転職相談会」…弊社が定期的に開催している相談会です。現在はオンラインにて実施しています。
香川へのUIターン相談会
愛媛へのUIターン相談会
徳島へのUIターン相談会

※2「プレエントリー」…今すぐではなく、中長期でキャリアや転職について考えたいという方向けのエントリーフォームです。
プレエントリーお申込みはこちら