BLOG

ネット情報を過信しない。

こんにちは。 四国の転職エージェント リージェントの加地です。
ようやく秋の気配が訪れ、過ごしやすい季節になってきました。

今回は「ネット情報を過信しない」ことをテーマに書きたいと思います。

日々、転職希望者の方々と面談をしている中で、最近、増えたと感じることが
「●●社について、ネット上で●●の書き込みがあり、気になってます。
なので、興味はあるのですが、応募することは見送ります」のコメント。

転職は、人生を左右しかねない大きなライフイベントであるため、
様々な不安な気持ちを持ちながら活動をされている方も多いと思います。
そんな中において、自分が関心を持っている企業に対して、あまり良くない情報が
あれば、当然気になってしまうものです。

もちろん、参考にして頂くことは問題ありませんが、
過信はしない方がいいと私は考えています。

人と人の相性の良し悪しがあるように、
いい会社、いい組織も、その捉え方は人それぞれによって異なります。
よって、ネット上の情報が、あなたにも当てはまるかどうかは、
実際のところ、わからないのではないでしょうか。

特に、四国外からのUターン・Iターン転職を考えておられる方々は、
なかなか生の地域情報を得ることが難しく、ネットが貴重な情報源となりますが、
興味関心を持った会社には、実際に訪問して、自分で見て、聞いて、確かめて、
その上で、判断をしていくことをオススメしたいです。

せっかく興味関心を持ったわけですから、自分に合っているかどうかを
確かめる前に判断をし、機会損失となってしまうのは、もったいないと思います。

そうは言っても、なかなか四国に行けないという方もいらっしゃると思います。
そんな時こそ、現地の生情報を知っている、私たち四国密着型の転職コンサルタントを
ご活用して頂ければと思います。