BLOG

固定観念にとらわれない自分らしい働き方へ

こんにちは。四国の転職エージェント、リージェントの溝渕です。
この数ヶ月の間で、多くの方の働き方や暮らしが大きく変わりました。
そして、これまでの「当たり前」を疑い、固定観念が崩される機会にもなりました。

例えば、数々のご相談をいただいた中で、
こんなふうにお考えが変わってきた事例がありました。

◇リモートワークで支障なく仕事ができるようになって、
これまで何年も通勤時間に往復2~3時間もかけていたことに
急に疑問を感じるようになった。

◇利便性を求めて都会で生活をしていたが、最近は外に出る機会が減り、
友人とは電話やオンラインでコミュニケーションがとれることから、
都会にいる意味を感じなくなった。

◇地元の家族へのコロナウィルス感染を恐れて、地方にある実家に何ヶ月も帰れていない。
実家は帰ろうと思えばいつでも帰れるもの、という考えがなくなり、
家族の近くで地元に根付いた働き方を考えるようになった。

◇対面サービスを強みとして事業を進めていたが、オンライン化を余儀なくされ、
今の事業に価値を感じられなくなった。

などなど。
家族との時間、通勤時間、地元との距離感、事業の優位性・・・
このようなご時世にならなければ考えることのなかったことを改めて考えるようになり、
地元へのUターンや転職を一つの選択肢として検討するようになった事例です。

企業も様々変化し、社員の働き方を考え、新たな取り組みにチャレンジする機会となりました。
あるメーカーは、オフィスのデスクトップ画面を遠隔で利用できる仮想デスクトップ環境を整え、
開発部門の設計者が、在宅で設計ができていると、ご入社された方からご様子を伺いました。
高い処理能力が必要な作業環境さえも、場所を問わずに整えることができるようになっています。

働く人も企業も、柔軟な考えや対応が求められる時代へと変化しています。
私たちコンサルタントは、みなさんの「当たり前」がそうでなくなった時にも、
柔軟な思考で最適な選択ができますよう、お手伝いをさせていただきます。



「新日本百名山」の一つ、飯野山の別名は"讃岐富士"