BLOG

香川県UIターン転職者の交流会を実施しました

ここ数年間で、オンラインで遠く離れた人と顔を見ながら会話をするということが、仕事でもプライベートでも当たり前になりました。

一方で、オフラインで会って話す価値も改めて見直されてきているように思います。オフラインで会って話すからこその話題や関係性の深まりがあるのではないか、という想いもあり、弊社経由でUIターン転職された方々にお声掛けをして、2023年の年末に交流会を開催しました。

実はコロナ禍以前には時々開催していた会ではあるのですが、ここ数年は実施ができておりませんでした。改めて、このタイミングで開催することは、以前にも増して「リアルで集まる意味」を考えさせられる機会となりました。また今回は、現在UIターン転職を検討しているという状況の方々にもお声掛けし、年末の帰省にあわせて数名の方に参加いただきました。

当日は高松市内の飲食店の一角を貸し切りにさせていただき、食事をしながら交流をはかっていただきました。集まった方々に自己紹介をしていただきながら、各自で自由に会話をしていただく形式でしたが、みなさまが積極的に交流いただき、とても盛況な会となりました。



「UIターン転職」という共通体験をもっていることが思いの外、参加者同士を繋げる役割をしており、UIターンを考えた状況や当時の悩みや葛藤、それを乗り越えての今の状況、仕事のやりがいや課題、入社当時に感じていたGAPなど、話題は尽きない様子でした。

また、現在転職を検討している方も、実際のUIターン転職の経験者の生の声に耳を傾けつつ、自身が懸念している点について相談している場面もありました。

参加者よりいただいた感想は以下の通りです。

【実際にUIターン転職された方】
・「会社を越えた交流はあまりなかったので、様々な業界の人と話ができてありがたかった」
・「Uターン前の自分の気持ちを改めて思い出し、毎日をがんばろうと思えた」
・「UIターン後にそれぞれの環境でがんばっている人の話を聞いて刺激を受けた」
・「今Uターンを考えている人に自身の経験が少しでもお役に立てていたらうれしい」
・「UIターンをしてこの地域を盛り上げようと考えている人が他にもいて心強く思った」
・「こうやって集まれる会を継続的にやって欲しいし、集まれる人を増やしていきたい」等

【UIターン転職を検討している方】
・「色々と話をする中で自分の考えも整理でき、前向きに考えていこうと思った」
・「実際にUIターン転職された方の生の声を聞くことができとても参考になった」等

参加された多くの方より次回開催を望む声もいただいており、継続的に開催ができるように計画をしてまいります。UIターン転職で四国に来ることは転職活動の中では1つのゴールですが、続くキャリアや人生では新たなスタートですので、その後の入社後活躍をはじめ、人生がより良く豊かなものになっていくように、我々も継続的なサポートができればと考えています。

また、ここに集まる方々はこの地で、その人ならではの「働く」価値を創造していく同志でもあると考えていますので、地域を盛り上げていく仲間として、会社を越えた繋がりや関わりを生んでいきたいと思います。

四国へのUIターン転職を考える方にとっては、経験者の生の声を聞き、自身の価値と照らし合わせて検討が進められる場として活用いただきたいと考えています。



次回開催はお盆時期(8月中旬頃)を予定しておりますので、ご関心ある方はぜひ弊社(担当コンサルタント)までお問い合わせください。皆さまのご参加をお待ちしております。

※参加条件としては、弊社コンサルタントとの面談を経てUIターン転職を検討している方となりますので、ご了承ください。


筆者プロフィール

国家資格キャリアコンサルタント

佐々木 一弥Sasaki Kazuya

香川県さぬき市出身。大学卒業後、2007年に株式会社リクルートに入社。求人広告の企画営業職として、香川・愛媛にて、四国に根差した企業の採用活動の支援を中心に、新拠点や新サービスの立ち上げも経験。2010年に販促リサーチを行うベンチャー企業の創業メンバーとして参画。創業の苦労と挫折を経験。2012年、株式会社リージェントの創業メンバーとして入社。2019年より代表取締役に就任。子どもと焚き火をするのが至福の時間とのこと。