BLOG

大切な価値観(企業側)

判断基準。軸。大切な価値観。

どんな考えを大切にされている方なのか
人生の決断シーンにおいて、どう考え決められてきたか。
キャリアカウンセリングを通じ、
価値基準には特に細心のアンテナを立て(!)
お話をうかがっているつもりですが
先日、担当企業先との情報交換を通じ、
大切にする価値観にハッとさせられたことがあります。

(コンサルタントは、候補者の皆さまのキャリアカウンセリングを担う一方、
地元の企業様との連携を密に、度々企業訪問もさせていただいております。
一度、二度の訪問では判らなかった現場の風土のようなものも
訪問回数を重ね、様々なポジションの方とお会いする中で
身を持って感じさせていただくことも多いのです。)

さてさて、話を戻しまして
とある不動産事業会社の社長にお時間をいただいた日のことです。
当社からご紹介実績のある企業で、追加の求人もご相談いただく仲です。
数名の優秀な候補者の方をご紹介すべく訪問したのですが、
この方にも、このポジションの方にも仲間入りいただきたい...
変革期にある企業で、キャリア採用で強化されたい部門がたくさんありました。
そんな状況の中
社長の口からでた最優先ポジションは、とっても意外でした。
利益を生み出す部門ではないポジションで、かつ
現状は業務と人員のバランスよい、いわゆる充足職種でした。
それでも、このポジションの方に万が一のことがあったら、と
心配されての判断でした。
この企業様は、運輸事業をドメインとする企業を親会社にもち、
安全性と信頼を何より大切にお考えであることがうかがえた一幕でした。

同業同職種、それでも企業が違えばカラーが違う。
社風はよく聞かれることがありますが
その会社が大切にして譲れないと考えているお考えも
より一層アンテナ高く理解し、ご紹介に繋げたいと感じた
(反省機会ともなった)出来事でした。

大切にする基準は1つとは限りませんね、
まだ気づかれてないけれども大切にされているもの、
言語化しながら、お手伝いさせていただきます。