BLOG

◆あなたの「強み」はなんでしょうか?

こんにちは。四国の転職エージェント リージェントの山下です。
新型コロナウィルスの感染拡大に伴って、国内でも様々な影響が出てきています。
某電機メーカーは、社員の働き方をテレワークに切り替える措置をとり始めましたし、
某人材サービス会社は、合同企業説明会の中止を発表しました。
予測不能な事態も次々に起こっており、今後の景気や市場への影響が気になるところですが、
まずは目の前の予防を徹底して身を守っていただきたいと願います。

さて、今回は<あなたの「強み」とは>何かということについて書いていきたいと思います。



あなたが転職活動をし、企業の面接を受けられている場面をイメージしてみてください。
仮に「あなたの強みは何でしょうか?」と質問を受けた場合、どう答えますか?

「◆◆◆です。それは~」と率直かつ簡潔にお答えできる方もいらっしゃるかもしれませんが、
「なかなか出てこない、、」「まとまっていない、、」という方も多いのではないでしょうか。

実際、企業面接を終えたあとに、面接を担当してくださった方に話を伺うと、
「結局のところ何に強い人なのかよく分からなかった」
「色々できるのだろうけど、ウチで戦力になってもらえるイメージがつかない」
「今後どうなっていきたいのか、なぜそう思うのか、が伝わってこない」
とおっしゃるケースも少なくありません。

中途採用を行なっている企業様は多くの場合何らかの課題感を持たれており、
それを解決するために人材を採用します。
そのため、その課題を解決し得る(強みを持った)人材を求めているのです。

面接は1回1回がやり直しの効かない大事な機会ですので、
客観的に自身を見つめ直していただくと共に、
事前に「強み」について具体的に整理していただければと思います。
私たちコンサルタントは、転職サポートをさせていただく中で、
その整理も一緒に行わせていただきます。
是非ともご活用いただき、有意義な転職活動にしていただきたく思います。