BLOG

◆転職エージェントが解説する「知られざる愛媛の業界トップシェア企業」Vol.1

こんにちは。四国の転職エージェント、リージェントの松本です。最近はかなり暖かくなり過ごしやすい季節になりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?4月から新年度が始まり何かと忙しい時期かと思いますが、コロナウイルスはもちろん体調にはくれぐれもお気を付け下さい。

さて、今回は「知られざる愛媛の業界トップシェア企業」についてご紹介します。愛媛県には「他社がマネできないユニークな技術力で世界を牽引している」「あまり知られていないが、実はシェアNo.1」といった魅力的な企業が沢山あります。今日はそうしたニッチトップ企業の中からまずは3社ピックアップし、転職エージェントの目線から事業内容や特徴をお伝えしたいと思います。



【ダーツの矢の品質で2年連続世界一】株式会社コスモ精機

光学機器、医療用精密機器部品など、高い精度を要求される小型プラスチック製品用金型の企画・設計、製品の量産まで、すべて社内で完結できる設備と技術を持っており、その技術力を活かしたダーツの製造にも注力している精密機械加工部品メーカーです。国内外の一流プロダーツ選手に愛用される、世界初の高性能フライトシステムを持つダーツの製造・販売を手掛けており、その品質は世界一に選ばれ40を超える国へ輸出されています。プラスチック製フライトの国内シェアは約70%を占め、他社にはない豊富な品揃えを展開。ダーツ事業を取り仕切っているのは30代の事業責任者の方で、これからファッションブランドへの展開など、新たな挑戦も視野に入れた取り組みを推進されています。

▽企業概要
ーーーーーーーーーーー
社名   :株式会社コスモ精機
所在地  :愛媛県東温市則之内甲1470-5
設立   :1991年2月
企業サイト:http://www.c-cosmo.co.jp/
ーーーーーーーーーーー
 

【アジアで唯一のイオン照射技術を持つニッチトップ企業】住重アテックス株式会社

同社の事業の柱は「放射線利用技術」。従来は素粒子や核物理の実験、医療の分野などで活用されてきたサイクロトロンですが、1980年代半ばよりこの放射線技術の工業利用を広めるために、研究開発・試験を繰り返し、独自のノウハウを確立してきました。現在、民間企業で工場利用を目的としたサイクロトロンを3台所有しており、工業界向けにサービスを提供しているのは全国的にも同社のみであり、まさにオンリーワンの存在です。高い技術力だけではなく、上場企業100%出資の企業であり、安定した企業体制と競合のいない事業モデル、充実の福利厚生なども魅力の1つです。

▽企業概要
ーーーーーーーーーーー
社名   :住重アテックス株式会社
所在地  :愛媛県西条市今在家1501
設立   :1979年10月
企業サイト:https://www.shi-atex.com
ーーーーーーーーーーー
 

【小魚加工シェア国内トップクラス】株式会社オカベ

小魚の加工や地元農産物の加工を行い、海外にも生産拠点を置く同社。小魚加工の分野でシェア約4割を占めており、国内トップシェアを誇ります。健康志向が高まる中、同社の製品はカルシウムなどミネラルを多く含むことから全国の生協や学校などから引き合いが強まり、給食向けは2010年に全47都道府県への供給を実現しています。そのため品質管理は徹底しており、ISO9001、HACCP、JASを取得し、国際的な高品質ラベルであるモンドセレクションの金賞も受賞しています。経営層との距離も近くアットホームな雰囲気も魅力で、入社3年の定着率は85%を超えています。

▽企業概要
ーーーーーーーーーーー
社名   :株式会社オカベ
所在地  :愛媛県伊予市市場150番地
設立   :1985年1月
企業サイト:https://www.okabe-group.com/
ーーーーーーーーーーー
 

上記に挙げた企業は代表例であり、他にも各分野で活躍する企業が数多くあります。

当社は四国に特化した転職エージェントとして、愛媛に根付いた企業とのお付き合いを大切にしており、経営者や役職者層と強固なネットワークを築いています。そのため、まだ世に出ていない求人ポジションを創出することも可能です。

知らないだけで、都市部にも負けない素晴らしい企業が愛媛にはたくさんあります。「自分の経験が活かせる企業はあるのか?」「こんな事をやりたいけど叶う企業はあるのか?」など、お気軽にご相談いただけますと幸いです。


筆者プロフィール

国家資格キャリアコンサルタント

松本 俊介Matsumoto Shunsuke

香川県高松市出身。大学卒業後、住宅メーカーへ入社。その後、株式会社リクルートへ転職し、ブライダル領域にて結婚式場の集客最大化に向けた提案営業に従事。鳥取県・島根県のエリアリーダーとしてマーケット拡大に向け戦略を設計推進。2017年にUターンし、自身の経験から「暮らしたいところで思い切り働く」という想いに共感し株式会社リージェントへ入社。現在は娘2人、息子1人の三児のパパ。オフも子どもたちと遊ぶのが一番という子煩悩な面も。