BLOG

愛媛の産業特性と、知られざる魅力的な企業

こんにちは。四国の転職エージェント、リージェントの松本です。
愛媛県は東西に長細いこともあり、地域によって産業や企業にユニークな特徴があります。今日はそんな愛媛県の産業特性と、愛媛ならではの魅力的な企業についてご紹介したいと思います。

愛媛の産業特性

愛媛県は大きく東予・中予・南予の3エリアに分かれます。東予は第2次産業、中予は第3次産業、南予は第1次産業が盛んであり、地域ごとに優れた魅力を持つバランスの良い産業構造を形成しています。

【製造業の盛んな東予エリア】



愛媛県は四国全体の製造品出荷額の約45%のシェア(工業統計調査/2020年)があり、それを支えているのが四国中央市、新居浜市、西条市、今治市と、10万人規模の都市が連続する東予の産業エリアです。

四国中央市は全国でも有数の紙の産地であり、「切手と紙幣以外の紙製品なら何でも作れる」と言われるほど生産品目のバリエーションが豊富です。代表的な企業としては、紙おむつで国内TOPシェアを誇るユニ・チャーム(株)などがあります。

新居浜市は住友グループの発祥の地であり、住友金属鉱山(株)、住友重機械工業(株)といった住友グループの企業城下町として知られており、非鉄金属や化学関連など、技術力の高い中小機械産業群が形成されています。また、西条市は(株)クラレの西条事業所などの大手企業が集積する、四国最大規模の工業地域となっています。

今治市は言わずと知れた造船の町であり、今治造船(株)や、(株)新来島どっくなどの造船会社が本社を置き、日本屈指の貨物船新造数を誇っています。また、「今治タオル」で知られる国内最大のタオル産地でもあり、衣服・繊維関連企業が数多く集積しています。

【愛媛経済の中心地、中予エリア】



50万人強という四国最大の人口を持つ松山市を中心とした、県内随一の商業地域があるのが中予地域です。行政の中枢機関などが集中する政治・経済活動の中心部であり、道後温泉や松山城などの観光地が多いことから、観光・サービス業などの第3次産業が盛んです。

また、トラクターなどの農業機械を製造する大手機械メーカーの井関農機(株)、SDGsを積極的に取り組む大手ボイラメーカーの三浦工業(株)など、全国に名の知れた企業やそれらを支える技術力の高い中小企業が集まっており、東予地域と並ぶ産業の重要拠点となっています。

IT企業が多いことも中予の特徴となります。(株)NTTデータ四国の本社がある他、サイボウズ(株)や、(株)システナがサテライトオフィスを置くなど、県をあげてIT企業・IT人材を積極的に誘致しています。

【豊かな自然に恵まれた南予エリア】



一年を通して温暖で晴れの日が多く、肥沃な大地と豊かな海に恵まれた南予地域は、第1次産業の中心地です。

愛媛県は柑橘類の収穫量・品目数がともに日本一であり、八幡浜市の急傾斜地を利用した段々畑では様々なブランドみかんが生産されています。また、波が穏やかなリアス式海岸に面した宇和島市は養殖業が盛んで、マダイ・シマアジ・ブリ・真珠などは日本トップクラスの生産量を誇ります。

企業も第1次産業に関連した企業が多く、野菜苗生産販売を中心としたアグリビジネスを展開するベルグアース(株)や、鮮魚、餌料、養殖用稚魚などの生産・販売を手掛ける(株)ヨンキュウなどがあります。水産加工品メーカーや柑橘類を活用した菓子メーカーなどの関連中小企業も多く、多彩な農林水産業が展開されています。

各エリアの魅力的な企業

エリア毎に特徴のある愛媛県には、各地域の魅力を活かした面白い企業がたくさんあります。日々200社以上の企業とやり取りをしている私の視点から、知っていただきたい企業を5社ピックアップしてご紹介します。

【(株)田窪工業所】(東予/西条市)



庭などに設置する物置や収納庫の製造販売を主軸とするメーカーです。「便利で豊かな生活の創造」を目指して技術力の向上や販売網の拡大を推進し、業界シェア3位の地位を誇っています。同社の大きな特徴は「開発型企業」であること。全国からユーザーニーズを拾い集め、開発部とデザイナーが協力して新たな製品を生み出し続けています。

【四国メディコム(株)】(中予/松山市)



病院、診療所、調剤薬局などの医療機関様向けシステムの販売を行う医療システムサービス会社です。政府が進める医療DX化で欠かせない電子カルテなど、クライアントの要望に沿ったユーザビリティの高い製品を多数提供し、医療システム分野でトップクラスのシェアを誇っています。子ども手当や住宅手当など、目に見えない福利厚生が充実していることも同社の魅力の一つです。

【(株)ディースピリット】(中予/松山市)



AIとロボットで中小企業のものづくりや農業に革命をもたらすことを目指すソリューション提案企業です。協働ロボットとシステムを組み合わせたソフトとハードの複合提案を行い、3Dシュミレーションソフトを導入して構想を即時にビジュアル化するなど、圧倒的な開発スピードが特徴です。2023年6月には愛媛経済レポートのイノベーション賞を受賞するなど、製造業界から大きな注目を集めています。

【(株)ダイニチ】(南予/宇和島市)



鮮魚や水産加工品の販売、マダイやクロマグロの養殖を行う水産総合会社です。“魚で人を幸せにする” という企業理念を掲げ、宇和海から世界を視野に入れた事業を展開しています。関西空港から30分の立地にある海南シーフードセンターからの鮮魚・加工品の輸出、海外企業との共同事業や、外国人スタッフの活用など、従来の枠にとらわれない自由な発想でグローバル展開を加速していきます。

知られていない魅力的な企業や求人は、まだまだあります

今回ご紹介させていただいた企業には、実際に私が転職活動の支援をさせていただいた方も多くご入社されています。入社後のフォローアップなどでお話させていただく機会がありますが、「仕事はやりがいを持って取り組めてますし、定時に帰れるのでプライベートも充実しています」「現在は新規プロジェクトの責任者を任されているんです」などのお話を伺うと、イキイキと働かれているそのご様子に私自身も嬉しくなると共に、企業の将来性が楽しみになります。

当社は四国に特化した転職エージェントとして、愛媛に根付いた企業とのお付き合いを大切にしており、経営者や役職者層と強固なネットワークを築いています。そのため、まだ世に出ていない求人ポジションを創出していくことも可能です。

知らないだけで、都市部にも負けない素晴らしい企業が愛媛にはまだまだあります。「自分の経験が活かせる企業はあるのか?」「こんな事をやりたいけど、それが叶う企業はあるのか?」といったお悩みがありましたら、いつでもお気軽にご相談いただけますと幸いです。


筆者プロフィール

国家資格キャリアコンサルタント

松本 俊介Matsumoto Shunsuke

香川県高松市出身。大学卒業後、住宅メーカーへ入社。その後、株式会社リクルートへ転職し、ブライダル領域にて結婚式場の集客最大化に向けた提案営業に従事。鳥取県・島根県のエリアリーダーとしてマーケット拡大に向け戦略を設計推進。2017年にUターンし、自身の経験から「暮らしたいところで思い切り働く」という想いに共感し株式会社リージェントへ入社。現在は娘2人、息子1人の三児のパパ。オフも子どもたちと遊ぶのが一番という子煩悩な面も。