BLOG

愛媛のキラリと輝くおすすめ企業【株式会社ヒューネット】

皆さんは「株式会社ヒューネット」という、愛媛本社の企業をご存じでしょうか?キャラクターグッズやオリジナルグッズの企画・作製を行っている会社なのですが、名前だけ聞いてもピンとこない方も多いかもしれません。このように、「実は知られていないけれど、魅力あふれる企業」が、愛媛には数多く存在しています。今日は、私が担当している愛媛本社企業、株式会社ヒューネットの魅力に迫り、ご紹介していきたいと思います。

ヒューネットのここが凄い
①企画・デザイン・開発・流通までをトータルプロデュース

ヒューネット社は、キャラクターグッズやオリジナルグッズ、服飾、生活雑貨などのライフスタイルグッズなど幅広く手掛ける雑貨OEMメーカーです。商品企画を行うアイテムはなんと年間1,000種類以上。その企画・デザインから製作、流通までをトータルにプロデュースしています。また、アメリカ、中国、ベトナムなど海外には現地法人や支店、65か所の提携工場を持つことで、強固なモノヅクリ体制を築いています。これらを基盤に、日本国内のみならず、東南アジアや欧米など、グローバルなマーケットに向けて事業を展開しています。主要取引先には国内や海外の有名テーマパーク、各ブランドライセンサー及びライセンシーメーカーなど、多数の企業が名を連ねます。

有名テーマパークへ遊びに行ったとき、誰もが一度はキャラクターグッズを見かけたり、お土産にと手に取ってみたりするのではないでしょうか?もしかしたら、あなたの家にあるキャラクターグッズや服飾雑貨などに、このヒューネット社が関わっているものがあるかもしれませんね。

②新規事業を積極的に展開

ヒューネット社は、いつでも「ベンチャー精神」を忘れずに、様々な新規事業を積極的に展開し、常に新たなチャレンジを続ける企業です。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響から、医療業界からはマスクや防具服の依頼を受けるようになり、大学と協働しての医療・衛生用品分野での新たな事業展開が進んでいます。また、スポーツとARを掛け合わせた商品・サービスを日本国内に展開するスポテイメント事業も手掛け、「スポーツ×エンターテイメント」をテーマに、大手スポーツクラブなどで様々なコンテンツの導入が進んでいます。

その他にも、ITを駆使した新規事業の一部として、クリエイターのオリジナル商品が購入できるアプリサービス「CRECO」もリリースしています。​有名SNSキャラクターとのコラボレーションも可能であるなど、クリエーターの制作力と発信力が魅力の注目のサービスです。

ヒューネット社のチャレンジ精神には目を見張るものがあり、今後はどんな事業が創造されていくのかがとても楽しみです!

③働き方もグローバル

ヒューネット社の働く環境は、個人のライフスタイルも考慮した働き方が可能であり、多くの女性の方が活躍しています。グローバル展開している企業だからこそ、外国人人材の採用も積極的に行っています。部署によっては年に数回の海外出張や、海外支社・工場とのやりとり、英語でのクライアントとの商談などがあり、働き方もとてもグローバル。愛媛にいながら、海外の文化にふれたり、日本では味わえないような経験ができるのもヒューネット社の魅力の一つです。

入社後は、商品提案、モノヅクリ、進捗管理、貿易などの業務内容に直結する研修や、コミュニケーションに関する研修など、多岐にわたる研修や教育を実施しています。特に、顧客志向を重要視しており、マーケティングに関する考え方などは社長が直々に指導しています。海外へ何度も足を運び、世界中を見てきた社長から得られる知見は、他では得難い非常に貴重なものですね。



まだまだお伝えしきれない魅力があるヒューネット社ですので、ご興味のある方はお問い合わせいただけますと幸いです。リージェントからの紹介でご入社された方も活躍されており、インタビュー記事も掲載していますので、そちらも是非ご覧ください。

【転職成功者インタビュー】
地元愛媛へのUターンで「心にゆとりが生まれた」。自身の志向性とマッチした社風にも満足。
※弊社の運営サイト、リージョナルキャリア愛媛が開きます。

地方へ帰ること=妥協と捉えてほしくない

「四国に魅力的な企業はあるのだろうか?」
「地方では、自分がやりたい仕事が見つからないのではないか…」

これらは四国へのUターン・Iターン転職相談を受ける中で、良く耳にする言葉です。私自身、四国へUターン転職の経験者なので、この不安な気持ちはとてもよくわかります。四国を離れて働く中で、「いつかは地元に戻りたい。地元に貢献できるような、やりがいのある仕事がしたい」という想いは強くなる一方、本当に地元でやりがいのある仕事はみつかるのだろうか?という不安が漠然とありました。遠く離れた地元の情報は入手しにくく、地方には仕事がない、というイメージが先行してしまっていたのです。

ですが実際に四国で働くうち、それは間違いだったと気づきました。地方へ帰るという選択を、“妥協”と捉えてほしくない。地方には仕事がないというイメージを払拭したい。こんな想いを胸に、四国にはこんなにも魅力的な企業があるんだと、今後も発信を続けてまいります!


筆者プロフィール

国家資格キャリアコンサルタント

松本 俊介Matsumoto Shunsuke

香川県高松市出身。大学卒業後、住宅メーカーへ入社。その後、株式会社リクルートへ転職し、ブライダル領域にて結婚式場の集客最大化に向けた提案営業に従事。鳥取県・島根県のエリアリーダーとしてマーケット拡大に向け戦略を設計推進。2017年にUターンし、自身の経験から「暮らしたいところで思い切り働く」という想いに共感し株式会社リージェントへ入社。現在は娘2人、息子1人の三児のパパ。オフも子どもたちと遊ぶのが一番という子煩悩な面も。