BLOG

徳島に特化した転職エージェントを活用するメリット

徳島へのUIターン転職を考える際に、求人サイトなどで希望に合った仕事を探すことも1つの方法ですが、求人票に書かれた募集要項だけで企業の風土や仕事の具体的な内容を把握するのはとても難しく、実際に応募してみたらイメージしていた仕事内容とは違った、なんてことも良くあります。通常の転職でも自分に合った求人を見つけることは難しいものですが、それがUIターンとなればなおさらです。

「どんな企業があるか全くわからない」「いい求人が見つからない」という悩みは当然ですので、そんな時は転職したいエリアの企業情報に詳しいエージェントを頼り、自分に合った企業や求人を見つけてもらうのも有効な方法です。転職エージェントを利用するメリットはたくさんありますので、今回は「徳島に特化した転職エージェントを活用するメリット」についてお伝えしたいと思います。

メリット①:徳島本社企業との独自のお付き合いを持つ

私たちは企業とのアポイントで「最近、事業の状況はいかがですか?」といった会話をするように心がけています。それは単なる人材紹介会社としてではなく、企業の経営や事業に目を向け、課題の解決や事業の推進をお手伝いすることで企業や地域そのものを活性化させたいという想いを持っているからです。

そうした目線で企業と対峙しているからこそ、経営上重要なポジションの求人をお預かりすることも多く、また逆に、転職希望者の経験やキャリアを経営層に持ち込んで、新たなポジションを見出すような動きを取ることもできます。

実際に、当社でUIターン転職支援をさせて頂いた方々の約40%が非公開求人での転職決定となっていることが、徳島に特化したエージェントを活用するメリットを表しているかもしれません。

メリット②:徳島での転職における「相場観」を理解している

徳島は都市部に比べて人事制度や福利厚生が整った上場企業や大手企業が少なく、その多くが中小企業です。弊社が保有する徳島の求人の約9割が徳島本社企業の求人であり、企業毎に業界や業種、売上規模や従業員数なども異なるため、採用の条件や入社後の評価制度、給与体系も様々です。

例えば、
・首都圏から徳島へのUIターン転職すると、年収はどのように変化するのか?
・役職を得てキャリアアップしていくことは、現実的に可能なのか?
・これまでの経験がどの程度通じるのか?また、評価されるのか?

このような徳島での転職における「相場観」について、私たちは各企業との独自のネットワークや過去の紹介実績から得た情報をもとに、企業毎の相場観にまで落とし込んでお話をしています。
選考に進む前に各企業の相場観を理解しておくことは、その後の転職活動や入社後の「こんなはずではなかった」というミスマッチを防ぐ上で重要なことです。

メリット③:入社後のお付き合いから得るリアルな情報

入社した方のフォローをし続けることは、私たちのような地域特化型エージェントでなければ難しいかもしれません。

弊社では、転職した方と数カ月に一度のペースで連絡を取るようにしています。入社後のフォローの目的は、その方の入社後活躍を応援するためですが、同時に入社された企業の社風や仕事内容、職場環境をよりリアルに知る機会にもなっています。

求人票には書けない情報ですが、求職者にとっては最も知りたい情報が蓄積されていること、これは入社後のご自身をイメージする上でもメリットになるかと思います。

メリット④:企業や担当者の特性に応じた応募書類作成や面接対策

経営者から事業責任者、人事責任者の人物タイプや選考で重視するポイントを把握し、また入社した方の実績から選考過程の情報を持ち合わせていることにより、各企業の各職種に応じたサポートをさせていただいています。

状況に応じて、実際の面接に同行して全面的に選考のバックアップを行うこともあります。転職希望者と企業との出会いがより良い機会となるように臨機応変な対応ができることは、徳島に特化したエージェントの強みだと思います。



最後に、今回「徳島に特化したエージェントを利用するメリット」というテーマを取り上げる理由になった、ある転職希望者さんからの質問にお答えして、このブログを終わろうと思います。

「徳島に特化したエージェントを利用すると、転職の選択肢が減りませんか?」

その答えはYESでもありNOでもあると思っています。

YESについて。徳島に特化している以上、全国区の求人は徳島あるいは四国外への転勤を伴うため、ほとんど保有していません。その観点から、答えはYESです。

NOについて。上記の通り、徳島に本社を置く企業とは、経営や事業視点で会話できる関係性を築いています。そこには、経営や事業課題を解決してくれる人材ならいつでも検討したい、という顕在化していないニーズが存在しています。つまり、企業の課題と徳島で働きたい人の経験を掛け合わせた数だけ選択肢はある、だからNOでもあると思っています。

さて、今回は徳島に特化したエージェントを活用するメリットについてお伝えして来ましたが、いかがでしたでしょうか。このブログがみなさまの転職活動における情報の一つとして、お役に立てれば幸いです。


筆者プロフィール

国家資格キャリアコンサルタント

四ノ宮 こころShinomiya Kokoro

香川県出身。大学卒業後、ITベンダーを経て株式会社リクルートへ入社。新卒採用における組織課題抽出、採用計画策定、企業広報及び選考プロセス設計から入社後育成までのコンサルティングに携わる。10年間のキャリアを経て関西への転居を機に、キャリアコンサルタントとして自身の専門性を高めたいと考え、地元四国の貢献に繋がれば、との想いから株式会社リージェントへ入社。現在は同社大阪オフィスにて勤務。