BLOG

◆転職相談会へ参加する最適なタイミングとは

こんにちは。四国の転職エージェント、リージェントの植村です。皆さんはUターン・Iターン転職を検討する際に、どんな手段で情報収集されますか?インターネットでの求人検索、企業検索は誰もが行われていると思いますが、我々のような人材紹介会社が開催する転職相談会へ参加する、という方法もひとつの手段です。しかしながら、「相談会参加=すぐ転職」というイメージもあるようで、中長期のスパンで転職を検討している方々にとっては、気軽に参加しにくいという声も聞かれます。そこで今回は、そんな相談会に対する疑問を持たれている方に向け、実際に弊社相談会へ参加いただいた方の例をもとに、どのような方が相談会を訪れているのか、またどのような情報収集の手段として活用されているのかについて、お伝えさせていただきたいと思います。

相談会参加者は中長期検討者が半数以上

弊社が開催する相談会は、香川・愛媛・徳島へのUターン・Iターン検討者を対象としているため、「すぐ」ではなく「いつかは/数年後に」といった、中長期的な視点でのご相談が半数以上を占めます。そもそも、Uターン・Iターンの場合は転居を伴うケース等、物理的に「すぐ」が難しい状況にあることも多いでしょうから、「Uターンを考え始めたばかりなのに、相談会へ参加してもいいのだろうか」といった心配は必要ありません。むしろ、私たちは早期検討段階の方にこそ、相談会をご利用いただきたいと考えています。というのも、相談は早ければ早いほど、得られるメリットが多くあるからです。



早い段階での相談会参加がもたらすメリット

①  今後のキャリアのために必要な知識・スキルを知る
20代後半~40代前半の方々の参加割合が高い弊社の相談会ですが、数年後に控える「ご結婚」や「お子様の小学校入学」など、ライフイベントのタイミングに合わせたUIターンを検討され、ご参加いただく方が多い印象を受けます。またご相談内容は、将来UIターンをする場合のスケジュール感や四国の転職市況などの確認だけでなく、ご自身の四国での市場価値について、また今後活躍したい分野でどのような経験やスキルを積むべきか、といったキャリア形成の質問にまで及ぶことが一般的です。このように、UIターンまでの数年間をステップアップ期間と捉え、「数年後までに今からできること」を探されている方にとっては、相談会は自己研鑽のための情報収集の場として位置づけされているため、早い段階で参加するべきものとして認識されているようです。いざその時を迎えたときに、「時間があればできたのに」という後悔は、できるだけ少なくしておきたいものです。

②  自分の経験が活かせるポジションが出てきた際に、いち早く情報を入手できる
残念ながら、ご相談いただいた際に、すぐにご希望やご経験にマッチする案件をご紹介できない場合もあります。特に、ニッチな分野でご活躍されてきた方の場合、保有されるスキルがその他業種や職種に転換しにくいものであればあるほど、その可能性は高いと言わざるを得ません。そういった方の場合は、できるだけ早めに動くことが重要となります。弊社では、もしその場で案件がご紹介できなかった場合には、先でご紹介できる案件を企業からお預かりした際に、迅速にお声かけさせていただくようにしています。実際に、相談会でお会いした数年後に、やっとご希望に沿う案件の入手が叶い、ご本人さえも諦めかけていた四国へのUIターンが実現できた事例もあります。私たちは、例え相談会の場で案件がご紹介できなかったとしても、そこで終わりだとは考えていません。中長期的なフォローをさせていただきます。

③  中長期での人材採用を考える企業との接点を持てる
企業によっては、直近の採用計画に加えて中長期的な採用計画を立てられているところもあり、弊社キャリアコンサルタントが訪問した際に、「将来こんな人材がほしい」というお話を経営者から直接伺うことも少なくありません。中には、「もし『この人なら』というUIターン人材と出会われた場合は、その方が四国に帰省するタイミングで企業説明の時間を設けますので、是非ご案内ください」、というありがたいお言葉をいただくこともあります。この場合、ターゲットとなるのは、「すぐ」ではなく「中長期」での転職を検討されている方々であるため、公に情報は出ていません。早めの相談で非公開求人を知り、企業との接点を持ち、数年後の採用内定を勝ち取る、こんなケースもあるのです。

相談に「早すぎる」はない

ここでは3つだけ例をとりあげ説明しましたが、相談会参加者へのヒアリングでも、相談するのが遅かったという声はあっても、早すぎたという声は聞いたことがありません。相談会へ参加する最適なタイミングは、UIターンに興味を持ったその時だと私は思っています。

私は普段、相談会の申込受付を担当していますが、「転職時期は未定ですが構いませんか?」というご質問をいただくことが多いため、今回このテーマをとりあげることにしました。本ブログを読んでくださった方が、少しでも相談会を身近な場所に感じていただければ幸いです。

弊社では、書類不要のカジュアル相談会を開催中です。気軽に情報交換にいらしてください。
香川へのUIターン検討者はこちら⇒https://www.r-regent.jp/lp/soudan/job-kagawa.html
愛媛へのUIターン検討者はこちら⇒https://www.r-regent.jp/lp/soudan/job-ehime.html
徳島へのUIターン検討者はこちら⇒https://www.r-regent.jp/lp/soudan/job-tokushima.html