BLOG

愛媛のグローバル企業と求められる人材

こんにちは。四国の転職エージェント、リージェントの松本です。8月になり暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?今年は多くの地域で夏のイベントの再開が検討されており、外に出かける機会も増えるかと思いますが、くれぐれも熱中症には気を付けてお過ごしください。
新型コロナウイルス感染症の影響はまだまだ予断を許さない状況が続いていますが、少しずつ行動制限が緩和され海外の活動を再開している企業も増えてきています。それに伴いグローバル人材を採用していこうという動きも見られるようになってきていますので、今回は「愛媛のグローバル企業と求められる人材」について、お伝えできればと思います。

愛媛のグローバル企業

愛媛県には海外展開を進めている企業が多くございます。特に東予地区は世界や日本でトップシェアを誇るような製品が多数製造されており、愛媛から世界へ流通を拡大しております。今回は愛媛県発のグローバル企業を数社ピックアップしてご紹介いたします。

【住友重機械イオンテクノロジー株式会社】
様々な製品に必要不可欠である半導体を製造するために欠かせない「イオン注入装置」のメーカーです。このイオン注入装置を製造できるメーカーは世界でも数社程しかありません。国内唯一のイオン注入装置専業メーカーであり、この高い技術力を駆使して開発・製造された装置は、日本国内のみならず台湾をはじめとするアジア諸国など、数多くの半導体デバイスメーカーへ納入されています。半導体の需要は世界的にも伸び続けており、今後もさらなる需要拡大が見込まれ、現在でも売上比率の50%以上が海外となっております。グローバルに活躍いただける職種としては、製品を世界へ輸出をするための海外サポート(輸出入・貿易)を行うミッションがあり、半導体不足が聞こえてくる昨今では円滑な製品流通を担う重要なポジションとなります。また、納品後のアフターフォローとしてメンテナンスを行う部門は、実際に現地へ赴き現地スタッフと共に設備の安定運転を行います。精密機器を扱うため、円滑なコミュニケーションと高い技術力が求められるポジションです。

【株式会社トップシステム】
医薬品製造に係わる調製設備、培養設備、不活化設備をメインに、設計、製造からアフターメンテナンスに至るまでの一貫したサービスを提供している西条市の医薬品製造装置メーカーです。新薬、ジェネリック医薬品などの医薬品生産工程で必要とされる製造装置の設計、製作、保守を中心に事業を展開しています。 設立当時からグローバル展開を図り、確かな技術と品質で裏打ちされた製品を現地のニーズに合わせて提供し、中国、東南アジアへとマーケットを広げています。2019年には設立20周年を迎え、更なる拡大を目指し、これまで培ってきた医薬品製造技術を新たな分野に展開することを模索しています。SDGsへの取り組みも活発で、製品製造における環境への配慮や、年齢や性別、国籍などの多様性を互いに尊重し、一人ひとりがいきいきと働ける職場環境を作り上げるダイバーシティ&インクルージョンを推進しています。

【株式会社ヒューネット】
OEM・キャラクターグッズ・オリジナルグッズの企画・製作・製品化を提供する雑貨OEM専業メーカーです。モノヅクリを基盤に、企画・デザイン・開発・流通までをトータルプロデュースしており、日本国内のみならず、東南アジア・欧米マーケットなどグローバルに事業を展開。国内・海外の有名テーマパーク、大手小売企業(百貨店・専門店等)、各ブランドライセンサー及びライセンシーメーカーなど多種多様な企業に製品を提供しています。また、常にベンチャー精神を忘れず、様々な分野への新たなチャレンジを続けています。例えば、フィンランドの企業と提携してAR技術を応用した新感覚のエンターテインメント機器を展開。このシステムは既にヨーロッパ各地で導入されており、徐々に日本でも導入するアミューズメント施設が増えてきています。

【株式会社アテックス】
「世の中にあるものは作らない」「ないものは作ればいい」が原点の農業機械メーカーです。特に芝刈機に注力をしており、低燃費・低騒音を実現したハイブリッドラジコン草刈機の開発に成功。最大45度傾斜まで作業可能であり、人が作業出来ない場所で威力を発揮するため、国内だけではなく東南アジアを中心に世界で注目されています。更にはAI技術を駆使した自動運転可能な芝刈機の開発にも取り組んでおり、今後の展開に更なる期待が高まっております。海外でのシェア拡大を担う海外営業のポジションは、自社製品を取り扱う海外の販売代理店の開拓や既存代理店へのフォロー業務を行い、市場ニーズを把握するためのマーケティングも重要なミッションとなります。社内には外国籍の営業もおり、多様性を受け入れる組織体制が整っている点も特徴です。

【三浦工業株式会社】
主にボイラ及び関連機器等の製造販売・メンテナンスを手がける企業です。経営理念「世界のお客様に対して、省エネルギーと環境保全でお役に立つ」を実現するために、主力の貫流ボイラと水処理機器、食品機器、メディカル機器、排ガスボイラなどの機器を組み合わせた、工場の「トータルソリューション」を提供し、メーカー独自の「ワンストップメンテナンス」をグローバルに展開しています。貫流ボイラや真空冷却器などは国内シェアトップを誇り、 製品だけではなく販売設置後のサービス体制も全国約100箇所の拠点と約1,200名のフィールドエンジニアを配置し、幅広いメンテナンス領域をカバーしています。 現在は市場を24の国と地域に広げ、13の国と地域に現地法人を設置。世界におけるボイラの稼動台数合計は約14万台に達しています。省エネ・環境問題の解決に向けての取り組みも盛んで、次世代のエネルギーとして注目されている業務用燃料電池の事業の研究開発にも本格的に取り組んでいます。

【株式会社コスモ精機】
半導体、医療、光学など、特に高い精度を要求されるプラスチック製品の金型製造を得意とし、設計から量産成形まで、すべて社内で完結できる設備と独自技術を有する金型メーカーです。金型のみ、部品加工のみなどの一部受託から全工程の受託まで、クライアントの需要に合わせて製品を提供しています。そうした独自の金型成形の技術を活かし、高性能なダーツ用品の製造販売も行っています。「コスモダーツ」などのブランドで展開し、世界36ヶ国でダーツ用品を販売。世界のトッププレイヤーにも使用され、ダーツ界に革新的なプロダクトを提案し続けています。ダーツ用品の海外向け販売を担う海外営業は、世界各国で行われるダーツの大会に出場する選手とのスポンサー契約を結び、現地代理店へ販売展開していくポジションとなります。海外代理店との販売契約、交渉 ・国内外の関連部署とのデザインの打ち合わせなど、高い英語力や交渉力が求められます。



求められる人材

上記の企業は一例で、その他にも様々な企業でグローバル人材の募集があります。
例えば、海外市場での販路拡大や販売促進を担当する海外営業職。営業のプロフェッショナルとしてのスキルの他、現地への適応力や語学力などが求められますが、新市場を開拓するやりがいや、大きな市場で商品・サービスを展開できる達成感なども得られるポジションです。

自社製品の輸出入に関わる手続きを行う貿易・物流業務では、海外企業とやり取りしながら商品の受発注や納期調整、船会社への手配、貿易関連書類の作成などを担うポジションがあり、またエンジニアも海外顧客との交渉や納品先現地工場での調整など、幅広い業種で活躍できるポジションがあります。

そうしたグローバルポジションで必要とされる能力には、いくつか共通点があります。

まずは高い「英語力」。グローバルビジネスでは多くの場合、英語による交渉が求められるため、円滑なコミュニケーションが可能な英語力は必須だと言えます。
次に「異文化適応力」。異文化に適応することはとても大事です。日本と海外の各国では、言葉に加えて文化も異なっています。そのため日本の常識や当たり前が通用しないシーンもあり、ビジネス面で考えても働き方や、人とのコミュニケーションの取り方は国によって様々で、適応していく能力が必要となります。
そして「調整力」。国内外の様々な企業や社内でも貿易・物流、製造など様々な関連部署やステークホルダーとの調整、納品までの工程やスケジュール管理等が必要となるため、業務を円滑に進めるための調整力が求められます。

今回ご紹介した企業はあくまで一例であり、国内だけでは業績成長の伸びしろが少なく、海外に展開を進めている、または検討している企業は多くあります。インターネットの進化と共に、海外との距離が近くなった今だからこそ、グローバル企業に目を向けてみたいという方は是非ともご相談ください。愛媛に根差したキャリアコンサルタントとして、一人ひとりの転職にしっかり寄り添っていきたいと考えています。


筆者プロフィール

国家資格キャリアコンサルタント

松本 俊介Matsumoto Shunsuke

香川県高松市出身。大学卒業後、住宅メーカーへ入社。その後、株式会社リクルートへ転職し、ブライダル領域にて結婚式場の集客最大化に向けた提案営業に従事。鳥取県・島根県のエリアリーダーとしてマーケット拡大に向け戦略を設計推進。2017年にUターンし、自身の経験から「暮らしたいところで思い切り働く」という想いに共感し株式会社リージェントへ入社。現在は娘2人、息子1人の三児のパパ。オフも子どもたちと遊ぶのが一番という子煩悩な面も。