スタッフブログStaff blog

◆リモートマッチ

こんにちは。 四国の転職エージェント、株式会社リージェントの吉津です。

6月後半に入り、これまで自粛してきた企業訪問も徐々に再開しております。
外出自粛の際は、経営者や人事の方とは電話やWEB会議等で情報交換してきましたが、今後は対面とWEBを組み合わせた形で、企業様の課題をしっかりと把握していきたいと思います。また、久しぶりにお会いさせて頂く企業様から新たな求人案件のご相談をいただくなど、採用活動も通常化に向けて動きが出てきていると実感しております。

さて、この週末からいよいよJリーグがリモートマッチという形で再開しました!
J1リーグは7月4日、J2リーグは6月27日から再開となり、無観客試合での実施となります。私は愛媛VS徳島の四国ダービーの試合をオンタイムで観戦しましたが、両チームが点を取りあう、手に汗握る展開となり、アグレッシブな試合でとても感動しました。結果は4-3で愛媛の勝利となりましたが、久しぶりのJリーグの試合を見て、週末の楽しみが戻ってきたと改めて実感しました!また、リモートマッチということで、観客の歓声がなく寂しい面もありました。ただ、監督・選手たちの会話、審判団とのやりとりなど、普段聞けないものが聞けることは大変興味深かったです。

リモートと言えば、この週末に「徳島県へのUIターン転職セミナー」をオンライン開催いたしました。
講師としてお話させて頂き、徳島の転職マーケットの情報や、転職にあたって考えて頂きたいこと等をお伝えさせて頂きました。
私たちの考えとして大事にしていることは、「転職は目的ではなく手段」「入社後活躍」ということです。転職することが目的ではなく、転職理由や転職目的を解決できない場合に転職という手段があると考えています。また、入社後に活躍できるか?いきいきと働けるか?という視点で、お話をさせて頂いております。コロナ禍の中、外出自粛など時間があるタイミングだからこそ、UIターン転職をする理由・目的をしっかりと考える時間にして頂きたいです。私も、転職ありきでなく、皆様のキャリアにとって何がベストかを共に考えるコンサルタントであり続けたいと思います。

最後に、四国へのUターン・Iターン転職を考えている方々は、離れているが故に四国の転職市場の動きが見えず、不安に感じることもあろうかと思います。オンラインセミナーだけでなく、オンライン個別相談会などを定期的に開催しておりますので、ご活用を頂ければと思います。
※セミナーや相談会情報は、「リージョナルキャリア」サイトで公開しております。

******************************

【キャリア転職相談会&セミナー開催予定】
・香川へのUIターン検討者向け→https://rs-kagawa.net/career/
・愛媛へのUIターン検討者向け→https://rs-ehime.net/career/
・徳島へのUiターン検討者向け→https://rs-tokushima.net/career/

******************************