BLOG

<UIターン転職ノウハウ集>徳島への移住を考えている方へ

こんにちは。四国の転職エージェント、リージェントの植村です。

これまで四国へのUIターンに関する様々な情報を発信してきましたが、その中から今回は、徳島での暮らしや子育て情報、また転職活動に関するポイントなどを「UIターン転職ノウハウ集」として総括しお届けしたいと思います。

「これまでのキャリアを活かすことのできる仕事はあるのか」「どんな環境で子育てすることになるのか」「UIターンに向けて何から準備すればよいのか」など、UIターンに疑問や不安を持たれている方に、少しでもお役立ちできれば幸いです。

仕事について



UIターンを検討される際、まずは転職先から探そうと考える方は多いと思います。特に家族を帯同して移住される場合、家計を支えるための年収を確保できるかどうかは非常に重要な問題です。

WEB検索が主流の現代、徳島にも多種多様な企業がありますので、「徳島 求人」などでキーワード検索すれば、欲しい情報がすぐに表示されます。ただ、WEBに公開されている求人には限りがあり、結果的に毎回同じような求人を目にすることが多くなるため、「徳島には良い求人がない」と諦めてしまう方が多くいらっしゃいます。

では本当に良い求人がないのかというと、そうではありません。以下のブログでご紹介している通り、実は魅力的な求人ほどWEBに公開されていないため、出会えていないだけという可能性もあるのです。

魅力的な求人情報ほどWEB検索で見つからない理由

徳島には魅力的な企業が多く存在します。我々は日々経営者と密にコミュニケーションを取っていますが、企業のほとんどは必要としている求人を全て公開しているわけではありません。

よって、仕事を探す際は「求人」からではなく「企業」から探してみることも一手ではないかと考えています。以下では徳島の企業経営者との対談記事をご紹介していますので、企業検索の際によろしければご参考ください。

COLUMN 四国ならではの「働く」価値とは

暮らしについて



Uターンと違い、Iターンとなると住んだことのない徳島での生活をイメージすることは難しいと思います。そんな知らない土地での生活を不安に思う方に、ぜひご覧いただきたいのが、実際にUIターンされた方々にお話を伺った「転職成功者インタビュー」です。

このインタビュー記事は、弊社が運営する「リージョナルキャリア」の人気コンテンツですが、転職活動に関する内容はもちろんのこと、生活面での変化などもお伺いしているため、具体的に徳島での暮らしをイメージできる内容となっています。

リージョナルキャリア徳島「転職成功者インタビュー」

また、弊社のブログページでは、住まいや子育て環境、教育環境など多岐に渡り情報を発信していますので、興味や関心のある項目があればあわせてご覧ください。
最近話題になっている「神山まるごと高専」に関するブログも必見です。

四国(香川・愛媛・徳島)へのUIターン前後の収支とライフプラン
UIターンで気になる住むところ「家族構成別の住まい選び体験談」
UIターン前に知りたい徳島の暮らし【子育て編】
UIターン前に知りたい徳島の暮らし【学校環境編】
UIターン前に知りたい徳島の暮らし【医療施設編】
徳島エリア「子育て世代がよく利用する遊び場&子育て支援施設」
いよいよ開校!テクノロジー×デザイン×起業家精神を学べる徳島の「神山まるごと高専」

UIターン転職の流れ



では実際に、どういった手順でUIターン転職を進めていけばよいのか、活動を進める上でのポイントや注意点についてみていきましょう。

家族を連れてUIターン転職する場合、ご自身の転職活動に加え、各役所への転入転出手続き、お子さまの転校手続きなど、様々な物事を同時並行で進めなければならず、通常の転職時よりもはるかにパワーがかかります。

まずは以下ブログを参考に、必要な手続きを全て書き出した上で、ご家族で優先順位を話し合い、今後の活動スケジュールを決めるところから始められると良いでしょう。

Uターン・Iターン転職、想定しておくとよいスケジュール感
現職を続けながらUIターン転職を検討する難しさと、進め方のポイント
「UIターン転職」と「賃貸物件探し」を並行して進める際の注意点

選考活動におけるポイント



選考活動を進める前に準備いただきたいのが、履歴書や職務経歴書などの書類です。特に職務経歴書は、ご自身のキャリアを振り返りながら強みや価値観などを明確化していく必要があるため、完成させるのに非常に時間がかかります。

応募したい求人が見つかったにも関わらず、書類の準備が間に合わず選考期間が終了した、という最悪の事態を避けるためにも、節目のタイミングでキャリアの棚卸を行うことが大切です。

まだ一度も職務経歴書を書いたことがないという方は、ぜひ以下ブログを参考に作成してみてください。ひょっとすると、ご自身でも把握できていなかった強みを発見できるかもしれません。

Uターン・Iターン転職時に意識したい「履歴書・職務経歴書」作成のポイント
職務経歴書でしっかり強みをアピールする方法

新卒の就職活動などで面接を体験されている方も多いかと思いますが、一般的な面接ノウハウについてご存じの方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。

以下に、面接の基本やUIターン転職ならではの面接ポイントをまとめたブログをご紹介しますので、こちらも併せてご覧いただければと思います。

意外とできていない面接の基本
Uターン・Iターン転職で大切な「転職理由・志望動機の伝え方」

移住前に最終確認を ~移住支援金事業について~



最後に、UIターン前にぜひ確認いただきたい「移住支援金事業」についてご案内します。

徳島県では、東京圏からのUIターン移住者の負担軽減を目的に、引っ越しにかかる費用100万円(単身世帯は60万円)を支給する「徳島わくわく移住支援事業」を実施しています。さらに、18歳未満の世帯員を帯同する場合は、1人につき最大100万円が加算される市町村もあります。

UIターン移住は何かとお金がかかります。あとで後悔しないためにも、事前にご自身が移住支援金の対象になるか、移住予定の市町村では他にどのような支援があるかなどを確認されることをお勧めします。

東京圏から四国への転職・移住をお考えの方必見!「地方創生移住支援事業」をご存じですか?

これまで私たちは、徳島の仕事や暮らしについて、また転職活動のノウハウについてなど、様々な情報を発信してきました。リージェントが最も大切にしているのは「入社後活躍」ですが、これらの情報は入社後活躍に向けた準備の一つとして、知っておくべき情報に他なりません。

人生を豊かにするためのUIターンを実現できるよう、また皆さんが必要な情報を必要な時に入手できるよう、今後も引き続き徳島の情報を発信していきたいと思います。