BLOG

<UIターン転職ノウハウ集>香川への移住を考えている方へ

こんにちは、四国の転職エージェント、リージェントの小野です。

リージェントは長年にわたって香川へのUIターン転職を支援する中で、UIターン転職に関する知見を蓄積し、香川の暮らしや子育て、住まいに関する情報を発信し続けています。

今日は、そうした情報から特に知っていただきたいノウハウをピックアップしてお届けしたいと思います。「香川への移住を考えているが、具体的なイメージが湧かない」「Uターン転職を検討していきたいが、何から調べたらいいかわからない」といった方の参考になれば幸いです。

仕事について



UIターンを検討する時に一番気になるのが「香川に働き先はあるのか?」という仕事に関する不安だと思います。面白くて魅力的な企業はあるのか、これまでのキャリアを活かせる求人があるのか、活き活きと働ける環境はあるのか。

仕事の目途がたたないと、そもそも香川への移住を決断することは難しいと思います。特にご家族と移住を考えられている方は、家計を支えるための年収を確保できるのか、とても気になると思います。

人によって魅力に感じるポイントは異なりますが、多様なキャリアの希望を叶えてくれる企業は香川にもあります。ただ、一般に公開されている求人だけでは選択肢が限られてしまうことも事実です。そのため、希望に合った求人を見つけ出すことが難しく、「香川には良い求人がない」と諦めてしまう方がたくさんいらっしゃいます。

そんな方にご紹介したいのは、「経営者の頭の中だけにある求人ニーズ」を取り上げた以下のブログです。重要な求人ほど、WEBに公開されていないケースが多いため、企業から探してみるのも一つの方法になります。

魅力的な求人情報ほどWEB検索で見つからない理由

また、弊社のコラムで魅力的な香川の企業を紹介していますので、是非参考にしてみてください。
COLUMN 四国ならではの「働く」価値とは

暮らしについて



地元へのUターンであれば、ある程度暮らしのイメージが湧くかと思いますが、Iターンとなると住んだことのないエリアの生活をイメージすることは難しいと思います。また、家族を伴った移住であれば、家族の同意を得るために暮らしの情報がとても重要になります。

移住後の生活をイメージするために、まずはUIターンされた方々の声を参考にしてみてください。弊社が運営する求人サイト「リージョナルキャリア」では、実際にUIターン転職された方々へのインタビュー記事を掲載しています。

「転職を考えたきっかけ」から「転職後の生活」に至るまで、一連の流れをお聞きしていますので、その中で感じた不安や生活の変化など、参考になることがたくさんあると思います。

リージョナルキャリア香川「転職成功者インタビュー」

弊社のブログページでも住まい、子育て環境など、様々な情報を発信していますので、気になる項目があれば併せてご覧ください。

香川へUターンしたリージェント社員の体験談
香川へIターンしたリージェント社員の体験談
四国(香川・愛媛・徳島)へのUIターン前後の収支とライフプラン
UIターンで気になる住むところ「家族構成別の住まい選び体験談」
UIターン前に知りたい香川の暮らし【子育て編】
UIターン前に知りたい香川の暮らし【学校環境編】
UIターン前に知りたい香川の暮らし【医療施設編】

UIターン転職の流れ



仕事と暮らしのイメージが湧いたら、次はUIターン転職のスケジュールや、進める上でのポイントなどについてチェックしていきましょう。

UIターン転職は通常の転職以上にパワーがかかります。転職活動に加え、住まいの検討、移住にかかる市役所の手続き、子どもの転校手続きなど、様々なタスクを同時並行で進めないといけません。以下のブログを参考にしつつ、まずは考えていかなければならないタスクを書き出し、スケジュールに落とし込んでいくことをおすすめします。

Uターン・Iターン転職、想定しておくとよいスケジュール感
現職を続けながらUIターン転職を検討する難しさと、進め方のポイント
転職相談会へ参加する最適なタイミングとは

また、「UIターン転職のよくある失敗」「円満退職のポイント」も以下のブログで紹介しています。「同時並行で多くの企業に応募してしまう」「退職を申し出る順序を間違えてしまう」など、事前に知っていれば回避できる失敗もたくさんありますので、事前に目を通しておきましょう。

「失敗事例とその対処法」後悔しないためのUターン転職・Iターン転職の進め方とポイント
円満退職を実現するための注意点・ポイント

選考活動におけるポイント



選考活動を進めるにあたって、まず必要になるのが履歴書や職務経歴書などの書類です。書類の作成は早めに手を付けておくことが大切です。特に職務経歴書は自分のキャリアを振り返ること、そして自分の強みを言語化していくことに時間がかかるため、早め早めの準備が肝心です。

どのように書いたらいいか不安な方は、職務経歴書を書く際のポイントをまとめた以下のブログを参考にしてください。

Uターン・Iターン転職時に意識したい「履歴書・職務経歴書」作成のポイント
職務経歴書でしっかり強みをアピールする方法

面接においてもUIターン転職ならではのポイントがあります。よく「UIターンの理由」「転職理由」「志望動機」を混在して考えられている方がいますが、この3つは分けて考えることが重要になります。

Uターン・Iターン転職で大切な「転職理由・志望動機の伝え方」

また、UIターンに関わらず一般的に面接のノウハウも以下のブログで紹介しています。タイトルの通り、言われないと気が付かない注意点やポイントをまとめており、サッと見ただけでも、すぐに面接に活かせる内容となっていますので是非ご覧ください。

意外とできていない面接の基本

入社後活躍に向けて



最後にリージェントが最も大切にしている「入社後活躍」に触れたブログについて紹介します。仕事について、暮らしについて、選考フローについて、様々な情報を発信しているのは、少しでも有意義な情報をお届けすることで納得のいくUIターン転職を実現していただきたいと願っているからです。

Uターン・Iターン転職後、活躍する方に共通すること

UIターンも転職も、手段の一つでしかありません。UIターン転職によって希望を叶え、暮らしたい場所で幸せな生活を送っていただけるよう、これからも様々な情報を皆さまにお届けしていきたいと思います。