BLOG

<UIターン転職ノウハウ集>愛媛への移住を考えている方へ

こんにちは!四国の転職エージェント、リージェントの田中です。

リージェントではこれまで、愛媛へのUIターン転職を支援させていただくことはもちろん、転職活動のノウハウから、愛媛での暮らしや住まい、子育て情報にいたるまで、愛媛へのUIターンを考える際に大切な情報を広くお伝えしてきました。

今回はこれらの中から、特におさえていただきたいポイントを総集編としてお届けしていきます。

「愛媛へのUIターンを検討しているけれど、具体的に何を調べたらよいかわからない」「愛媛への移住に関して、暮らしや子育て環境などがはっきりイメージできない」などなど、不安や悩みを抱えられている方に、少しでもお役立ちいただけましたら幸いです。

仕事について



愛媛へのUIターンを考える時、最初に考えるのは「仕事をどうするか」ということではないでしょうか。

移住がゴールではなく、その後も愛媛での生活は続いていくわけですから、まずは生活の基盤を整えるためにも働き先を決めなくてはいけません。特に、パートナーやお子さんなど、ご家族同伴で移住される場合には、家計を支えられるだけの年収が確保できるか、という点もポイントになってきます。

愛媛に自分のこれまでの経験が活かせる場があるのか、魅力的な企業が愛媛にあるのかという点も気になりますし、そもそも愛媛にどんな会社があって、どのくらい求人があるのかさえ検討が付かない、という方も多いかもしれません。

そこでインターネットで検索して愛媛の求人を調べても、思っていたよりも求人が少ない、自分の経験が活かせる求人がヒットしない。やっぱり地方である愛媛には良い求人はないのか……と、肩を落としてしまう方が多いのですが、ここでぜひ知っていただきたいのは、「魅力的な求人情報ほど、WEBに公開されていない」ということです。

実は求人は、その全てがWEB上で公開されているわけではありません。経営戦略上オープンにできないものや、経営者の頭の中にだけある人材のニーズなどがあり、これらを私たちは「非公開求人」として多くお預かりしているのです。

魅力的な求人情報ほどWEB検索で見つからない理由

その他、愛媛の魅力ある企業を弊社コラムでも紹介しています。愛媛にはいったいどんな企業があるのだろう?と気になった方は、こちらも是非チェックしてくださいね。

COLUMN 四国ならではの「働く」価値とは

暮らしについて



愛媛に住んだことがある方は、愛媛での暮らしのイメージがある程度沸くかもしれませんが、Iターンする場合や、ライフステージが変わってからUターンしてくる場合などは、実際の生活を具体的にイメージするのが難しい場合があります。

そんな時に是非読んでいただきたいのは、弊社が運営する求人サイト「リージョナルキャリア」で発信している、転職成功者インタビューです。

こちらのインタビューページでは、転職活動中のエピソードや、その時に感じていた不安や苦労、実際に移住する前と後での生活の変化などがリアルに語られています。経験者の実体験に触れることは、移住後の生活をイメージするのに大変参考になると思います。

リージョナルキャリア愛媛「転職成功者インタビュー」

その他にも、子育て・学校環境、医療制度や住まいに関する情報など、様々な愛媛の情報を弊社のブログページでも発信していますので、気になる情報はチェックしてみてください。

UIターン前に知りたい愛媛の暮らし【学校環境編】
UIターン前に知りたい愛媛の暮らし【子育て編】
UIターン前に知りたい愛媛の暮らし【医療施設編】
都心部から愛媛県へUターン・Iターン転職した際の年収変化
四国(香川・愛媛・徳島)へのUIターン前後の収支とライフプラン
愛媛の産業特性と、知られざる魅力的な企業
30代で愛媛へのUターン転職を実現するために

UIターン転職の流れ



次に、UIターン転職をする際におさえておくべき全体の流れや転職活動の進め方のポイント、そして注意点を見ていきましょう。

通常の転職とくらべ、離れた地への移住を伴うUIターン転職は、想像以上にパワーがかかります。住まいの物件探しや、行政への各種手続きや届け出などは、物理的な距離が弊害となりなかなか進められないことも。それに加えて家族同伴での移住の場合は、子どもの転園、転校手続きなども必要になってきます。

UIターン転職では、これらを全て同時に進めていかなければならず、優先順位付けやスケジュール管理が非常に重要になってきます。以下ブログを参考に、事前に全体的な流れを把握しておくと良いでしょう。

Uターン・Iターン転職、想定しておくとよいスケジュール感
現職を続けながらUIターン転職を検討する難しさと、進め方のポイント
「UIターン転職」と「賃貸物件探し」を並行して進める際の注意点

選考に進むにあたってのポイント



UIターンの大まかな流れや暮らしのイメージができたら、いよいよ本格的に選考へ進む準備をしていくことになります。まず最初に、重要な書類である「履歴書」や「職務経歴書」の作成が必要になりますが、これには相当な労力がかかります。

職務内容やこれまで培ってきた経験、実績をまとめるのには時間がかかりますし、自身のスキルや強みは自分でも気づけていない場合もあり、これらを言語化することは思っている以上に難しいものです。

履歴書や職務経歴書を書いたことがない、どう書けばよいかわからないという方は、書き方のポイントを以下ブログでまとめていますので、参考にしてみてください。時間がなく、作りこみが不十分なまま書類を企業に提出してしまった……とならないよう、早め早めの作成を心掛けましょう。

Uターン・Iターン転職時に意識したい「履歴書・職務経歴書」作成のポイント
職務経歴書でしっかり強みをアピールする方法

書類選考が通れば、次に面接が待っています。通常の転職でも、転職理由や志望動機を伝えることは重要ですが、UIターン転職の場合はこれらに加えて「なぜ今、愛媛に移住するのか? なぜ、愛媛で働きたいのか?」という、UターンやIターンをする理由も伝える必要があります。

「転職理由」「志望動機」「UIターンの理由」はえてして混合されがちですが、この3つをしっかりと切り分け、道筋を整理して伝えていく事が大切です。

Uターン・Iターン転職で大切な「転職理由・志望動機の伝え方」

また、面接という場に慣れていないあまり、必要以上に緊張して上手く話せなかった、自分自身を売り込みたいがゆえに独りよがりなアピールを続けてしてしまったなど、面接でも意外な落とし穴があります。

以下ブログでもお伝えしていますが、「面接は企業と自身のコミュニケーション(会話)の場」なのです。この事をしっかり念頭に置き、ポイントをおさえて面接に臨めると良いですね。

意外とできていない面接の基本

入社後活躍に向けて



リージェントが最も大切にしていること、それは以下ブログでもご紹介している「入社後活躍」です。

Uターン・Iターン転職後、活躍する方に共通すること

UIターン転職は決してゴールではありません。むしろここから始まる、スタート地点だと思っています。愛媛にUターン・Iターンしてきた方々が、自分の思い描いた未来を実現し、愛媛で働くことに誇りを持ち、心豊かにこの地で輝いてこそ、私たちの介在価値があると思っています。

愛媛へのUターンIターンを希望されている皆さまが、心から納得のいくUIターン転職を実現できるよう、これからも様々な情報をお届けすることで、微力ながらサポートさせていただきたいと思っています。